新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

東京から三重県亀山市川崎町に引っ越す予定です。 一度も行ったことが無く、またコロナで下見にも行けません。

国内201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 正直言って、読んでいて絶望してしまいました。(笑) ただ、それぐらいの衝撃を受けるものと覚悟して行かなければ、とも思いました。 結果的に、住めば都になればいいのですが。

その他の回答(4件)

0

ショッピングは隣の鈴鹿市(車で10分)に大型のイオンモールやイオンタウンがあり、亀山市民もよく行っています。 川崎からだとすぐ行けます。 亀山市内にもエコーと言うショッピングモールはあります(エディオンとスーパーサンシがメイン), 飲食店も鈴鹿市の中央道路沿いには大量の飲食チェーン店が連なってます。 他の都市から来た人がここらの人はこんなに外食するのか?と言うぐらい多いです。 高級品やブランド物を買うにもジャズドリーム長島というアウトレットモールまで車で30分、名古屋中心部までも車で40分(電車で30分)。 新名神が出来てから京都までも1時間圏内になり、大阪行くにも1時間半とどこへ行くにも便利なのが亀山市です。 将来的にリニア駅も出来る可能性もありますね。

0

亀山市川崎町は、中心部から離れた所に位置します。 国道306号線・北隣の鈴鹿市や四日市市への抜け道ルート沿いにあり、幾つかの物流倉庫や住友電装の工場が近くにあるため、周りは田んぼばかりの田舎ながらも交通量が多いのが特徴です。 スーパー数軒とコンビニ、ドラッグストアなどは自転車があれば大丈夫な圏内にありますが、まともなバス路線がないので、生活する上で自動車またはバイクの所有が大前提となります。 このエリアは自家用車での移動が当たり前のため時間距離の計算が「door-to-door」になり、これが首都圏の倍近く(1時間走行で40〜50km)に伸びます。「(電車やバスを)待つ」という行為が一切無くなりますので、距離感覚が大きく変わるでしょう。大きな買い物には数十キロ移動することも珍しくない生活となります。 ちなみに通販利用の際は、近くにヤマト運輸の営業所があるので、待ってるよりも受け取りに行った方が楽です。

0

自動車が無いと、何ともならないでしょう。 飲食や買い物どころか、仕事に行くのも大変では?(送迎バスが寮にあるとしても、残業があったらどうしようもなくなると思う) ちなみに亀山市内で買い物しようと思ったら旧東海道亀山宿に相当する辺りに商店街がありますので、そこが便利でしょうね。 B級グルメで賞を受けた亀山ラーメンもそこにあります。 自転車だと、坂道が多いので、最低でも電動自転車が無いと、移動は大変でしょうね。

なお、運動のために自転車はあると便利だと思います。 自動車ばかり乗っていると運動不足になりそうな気が致します。 近所はのどかな場所ばかりですから、自転車に野乗るのが気持ちいいですよ。 たとえば観音山公園に行って石仏めぐり(石仏自体よりそこから見る景色が気持ちいい、日常的な散歩向け)とか、椋本の大椋を見に行く、旧東海道を自転車で流してみる(野村の一里塚はなかなか見物ですし、旧東海道関宿は伝統的建造物群保存地区でそうした場所に自転車にちょっと乗っただけで行けるというメリットがある) 食べ歩きとは違う楽しみ方を探されるのが宜しいかと思います。

0

都会と比べたらえらい目あうかな、自動車は乗られます?三重県って交通の便悪いからそこがまずポイントになるね、それさえクリアできたら10分20分走れば亀山市街とか鈴鹿のイオンモールあたりに出れば買い物は余裕と思うよ。