ID非公開

2021/1/14 1:34

1515回答

長文すみません。 旦那と喧嘩になりました。中1の息子がいます。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。沢山の回答頂けて良かったです。因みに釣りという人もいましたが、本当の話です。 ただ、私は実は旦那です。私が言われた時の感覚を皆さんに感じてほしくて、敢えて妻の立場で書いてました。 妻にもこの質問は見せたのですが、納得いかないようです。 妻曰く「昔(四年生くらいに)息子が仮面ライダー見てることを馬鹿にされて泣いてたから私は気にしてるんだ。それを書け。」と言ってたのですが、息子に聞いたら、そんなこと覚えてなかったです。「なにそれ」みたいな。 それを伝えたら「思い出した。息子は聞いてない。私が聞こえただけ。」と言ってきました。いつもなのですが事実がコロコロ変わるので、どこまで本当かは解らないのですが伝えておきます。 どのみち最近まで仮面ライダーは見てたので、そもそも本人はそんなに気にしてなかったと思いますが。 ベストアンサーはもう少し考えてから決めさせてもらいます。 ありがとうございました。

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 結局妻には理解されそうにないですが、皆さんの意見を見て、私の考えが一般的だと感じれたので良かったです。

その他の回答(14件)

0

教師をしております。 近日学校では、いじめも多々ありそのネタとして親と一緒に風呂に入っている、ということもあります。 いじられてしまわないように、そう忠告されたのでは?

2

私も旦那様の意見と同じです。 娘ならまだしも息子なのにお風呂をやめるように言う理由が分からないし。 お子さんも旦那様もそのお風呂を大切なコミュニケーションの時間と思っていたのでは? でもあなたからの一言で2人はそれを失って。 旦那様からしたら大切な時間を奪われたのに「一緒に入ったら?」なんて気軽に言われたら腹が立つのも当然ですよ。 旦那様がもし息子さんに、中学生男児は母親とは必要最低限口も聞かないもんだと言ったとして、それを息子さんが真に受けてあなたと口を聞かなくなってもあなたは気にならないですか? 仮面ライダーだって別にいいじゃないですか。 大人でも好きな人はいますよ。 だからプレミアムバンダイの仮面ライダーグッズが売れるんです。 勉強とはまた話が違うし、あなたのは屁理屈にしか聞こえない。 勉強は将来のため、仮面ライダーやお風呂はあなたの勝手な思い込みや価値観からくる偏見に思います。

2人がナイス!しています

3

腹いせとは思わないかな。 質問者さんの言動に振り回されて、カチンときたのかも。 まあ中学生で親と一緒にお風呂ってあまり入らないだろうけど、おかしい事ではないと思う。お風呂ってコミュニケーション取れるしね。 それが父と娘という構図なら質問者さんの物言いもわかるけど、息子さんとならお互いが嫌じゃなければいいんじゃないかな、と思います。 お風呂も仮面ライダーも、質問者さんの中に固定観念があり、いい年頃してやるのはおかしい、と思っているのだとは思いますが、それが息子に当てはまるかはまた別問題では? 当時仮面ライダーが好きなら別に見ても良かったと思うけどな。 質問者さんのお気に入りの服を、息子が「それをまだ着るの?いい年してみっともないよ」と言うのと同じです。 個人的な嗜好もあるのだから、考慮はしてあげて欲しいかな、と。 世間体を気にして個人を尊重する気持ちが低かったという事なんでしょうね。 勉強はその成績なら口出しもやむなしでは??親として子の成績に危機感はないのですか?? 中1の今だからこそ、まだ挽回出来る余地もありますよ。今やらないとキツくなるだけですから。

3人がナイス!しています

0

息子さんに伝えた「…おかしいんじゃないの?」の意図は何だったのでしょう。読みながら子供の喧嘩みたいと微笑ましくなりました。 そう書きながらも私もおんなじことあったなぁて思います。 ご自身の価値観で相手を見てしまうというのは多いです。 当たり前のようにあります。 『腹いせ』かどうかはご主人に聞いてみてください。 お互いの価値観のすれ違いだと思いますが...いかがですか? 自分の価値観の色眼鏡で周りを見ている限りむりです。 その眼鏡を外して一度対してみてはいかがですか? たぶん「もう一緒にはいったら」とおっしゃった一言には色眼鏡はなかったと思います。