人の車に触ることに関しての質問です。 車を運転していて、片側一車線の道路に差し掛かった時です。

補足

※ドアミラーの間違いでした。 失礼致しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そうですね、こっちをじっくりみてから触ってきたので、ご老人より若くて舐められたのもあるのかもしれません。 危ないだろっていう説教みたいな… その通りですね、ミラー戻さずに停車してとりあえず警察を呼ぶべきでした。 次にまたあればそのように対応したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、選ばせていただきます! 皆さまの意見大変ありがたかったです。

その他の回答(6件)

0

その「悪い手」をミラーと同じように曲げてやればその老人も理解するでしょうね。 ただし、逆に歩道や点字タイルに乗り上げて駐車している車のミラーやリアハッチは畳んだり勝手に閉めることもあります。

0

細かい状況は置いといて、そもそも他人のものを壊したら器物破損になりますね。 その前にどんな状況だったかは関係ありません。 ちなみに、自転車とすれ違う時に停止しないと危険運転と言ってる人がいますが、自転車とすれ違う時に停止する義務はありません。 安全な距離を保って徐行すればOKですよ。 カーブミラーの件は、文章読んでたらドアミラーと間違えてるなと言うのは察しが付くと思いますけどね。 コロナ禍でストレス溜まってる人が多いので、皮肉っぽくなってしまうのはご愛嬌ですね(^^;

0

歩行帯とは? >その際に、自転車が白線から出てきたので、対向車も来ていたため速度をかなり落としてました。 その時点で、停止しないのは危険運転では?

歩道のことです。 自転車も左側通行がルールかと思ったので、徐行にしていました。 流石に徐行でもすれ違える距離はとっています。 ただ何かあってからでは遅いので、頭に置いておきます。 ご回答ありがとうございました。