ラジウム温泉は飲んでも大丈夫なんですか?

温泉33閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/1/14 12:32

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

法律上ラジウム温泉という泉質はありません。 一般的には放射能泉に含まれると思われますが、 浴用に供されている程度の放射能量なら飲んでも体に害はありません。 殆ど毒にも薬にもなりませんが(笑) http://akakura.gr.jp/iyashi/n006-kounouhayamihyo.htm

但し放射能泉には低温泉が多く、大抵は加熱して浴用に供しています。燃料費節約のためにほとんどは加熱循環式で営業しています。 その際塩素系薬剤を投入しているところがほとんどなので、衛生上飲泉はできません。