キャンプのマナー、迷惑だった人教えてください

キャンプ、バーベキュー364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

キャンプ場が居酒屋、宴会場になってしまったのですね しかも有難くないロケット花火付き……(^_^; 子守唄代わりのゲロゲロ音やら炊事場に置き土産付きではたまりませんね~ 貴重な自然と触れ合えるキャンプ体験子供達可哀想でしたね(´;ω;`) 娘は虫嫌い(情けない話ですが(笑))なのでファミキャン初心者には少々ハードル高くなりますが自ずと秋冬キャンスタート予定のつもりでしたけど、春夏は絶対!避けようと思います ツーリングソロキャンプ旅時代、余りファミキャンしてる方々と触れ合う機会ってなかったのでお子様の遊んでいる時の注意点など教えて頂きありがとうございます ギア泥棒にも配慮が必要なんて、随分びっくりなキャンプブームになったもんです 娘にはデイキャンプから慣れていってもらって今年の秋にお泊まりデビュー出来たらいいなって思ってます 2人で行けるのも僅かな期間だと思うので楽しみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答者頂きありがとうございます。ベストアンサー迷ったのですが補足にて虫嫌いの娘ちゃんの事を考慮しておしえてくださったのと、キャンプ飯の事も教えてくださった回答にしました。 ファミキャンは初心者なので知ったかぶりせず、管理人さんや何ならサイトお隣のご家族に教えてもらったりしてマナーよく過ごしたいと思います

その他の回答(11件)

1

数年前、9月の土日月(祝)連休の前半土日+金曜 を利用して、富士山の見える全国的に有名な湖畔のキャンプ場へ。 場所取りを考慮して金曜日にチェックインしたおかげで殆ど利用客がおらず、静かでのんびりと過ごしていましたが土曜日は一転。フリーサイトの場内は超密集状態に。さすが人気のキャンプ場だねーと、その混雑具合や個々のキャンプスタイルを眺めて楽しんでいました。 そしてチェックアウトの日曜日。 10時アウトなので8時半頃からボチボチ撤収作業していると、土曜チェックインしていたグループのお一人が来られ「チェックアウトしますか?もし良かったらこの場所にテントを移そうと思うのですが、もし他から声がかかってなければ自分達にココを譲ってもらえますか?」と言われました。 当方は、「わかりました。じゃあ9:30くらいにはこの辺りに来ておいてもらって入れ替わりましょうか」とお伝えし、そのまま撤収作業を続けていました。 世間は連休真っ只中。 日曜日チェックインの方が次々に訪れ、空いた場所があるかを物色しに来られます。 その度に「ココ空きますか?」「すみません、もう他の人とお約束してしまったんです」のやり取りを軽く10回以上繰り返して、やっと撤収作業に終わりの見えた9:30頃。 約束の時間になっても最初に来られた方は現れない。お名前も連絡先も知らないので、主人がサイトを一周して探しに行ったのですが見当たらず。まさか湖でSUP中?笑とか言いながら、そして物色中の方にお断りし続けながら10時ギリギリまで待ちましたが、結局最初の方は現れないまま、、、 このままではチェックアウトの時間に遅れて追加料金が発生するので、やむを得ずサイトを後にしました。 せっかく建てたテントを移動させるのが面倒になったのか?来なかった理由は分からないけど、必要無くなったなら一声掛けて欲しかったですね。 でも相手はキャンプ場にとって違反行為をした訳ではありませんし、約束した以上は他の方々へのお断りは私達が引き受けるしかありませんし、、、軽々しく口約束したことを自分達が反省するしかなく、、、 こういう時、どうすれば良かったんでしょうね^^; あの後、空いた場所はどうなったのか?こんなことなら2番目に声をかけてきた感じの良いご夫妻にお譲りすれば良かった、、、 なーんとなく後味悪いキャンプの思い出です。

1人がナイス!しています

れいのキャンプ場△(笑)行かれたのですね!! YouTuberさんの動画で見ましたが、本当に素晴らしい景色ですよね あれを生で拝みたくなる気持ち分かります!!きっと動画、写真の何倍も感動するんだろうなぁ.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。. け・れ・ど、撤収待ちの予約なんて少なくともそこまで混雑したキャンプ場行ったことないのでビックリです!!ある意味新ルールみたい.......私、知らないので「空いたねー」なんてノコノコ行ってしまいそうです。 sup中(笑)か?には笑っちゃいましたが、予約したのであればお断りにも来て欲しいですね。 でも回答者さまお優しい.......ちゃんとサイト見回りして探してあげるなんて。 他の回答者様の解答にもあるように、この場所取りのトラブルもあるみたいですね 日常から解放される為に楽しみに来てるので、キャンプ場来てまでトラブル起こしたくなぁ

2

オートキャンプ歴25年超えで、親子3人のファミリーキャンプからスタートして、子供も大人になり、今は夫婦でのキャンプです。 我が家は無料のキャンプ場は使ったことがないですが、有料のキャンプ場でもマナーに欠ける輩がたまにいます。 22時消灯なのですが、屋外の居酒屋感覚で深夜まで飲みながら、時々ドッと笑う若者グループもしくは複数のファミリーグループ。本人たちは、馬鹿騒ぎでないから良いと思ってるのでしょうが、周りはテントの中で寝静まっている中、どれくらい声が響いているかわかってないのでしょうね。 小さな子供が隣のサイトに興味を持って入って来ることがありますが、私は迷惑とは思いません。焼いている最中のお肉やウインナーをあげたり、お菓子をあげると、喜んで帰って、後から若いお母さんが「すみませーん、これお礼です!」と言って、お返しにデザートを持ってきてくれたりすることもあります。ホッと心温まる瞬間です。

キャンプ歴25年は重みありますね!.......と言うかお子様が大人になられた後もご夫婦でキャンプ良いですね~o(^o^)o 私にはパパさんがおりませんので夫婦揃って.......は無理ですが子供が大人になったら又ソロで年齢的にバイクは厳しいので日本中を車で巡りたい野望があるので、回答者様のような夫婦理想です!素敵! 話がついつい逸れてしまいました.......(笑)が、他の回答者様が仰っているような宴会キャンパー一部いらっしゃるのですね 消灯後のルールって各キャンプ場ごとに違うのかもしれませんが、テントの布切れ1枚では防音にもなりませんからね 消灯後の話し声!気をつけます 実はクワイエットタイムでの過ごし方はどこまで許されるか?も皆さんに聞きたいので又別の質問であげてみようかと思います 私もお子様に関しては、人の道具を触ったり、火の周りをチョロチョロされなければ気にしないです

2

バイク軍団ですね バイクの音がうるさい 夜酒飲んで騒ぐ 刺青をこれ見よがしに露出して歩く 次の日の朝は飲酒運転じゃないかなと思うくらい夜中まで飲んでます

(ノ∀`)アチャー お仲間のライダー出ちゃいましたね。 あれは一部のヨッパライダーなので真面目なライダーもいるのでバイク乗り全員嫌いにならないで下さいませm(_ _)m(笑) 多分·····アメリカンタイプ(ハーレーのような)のバイク乗りにヤンチャ坊主多いかも知れないです そういう私もアメリカンタイプのバイク乗り(オチ) 若者でも、バイク乗りでも集団は気をつけろっ!(笑)

1

一番は、他人のやることをイチイチ気にして見に来る人、場所が空いているのに、仲良くしようとするわけでも無いのに、近くに設営する人(暴走)、先に来た人優先なのに喧嘩を売って場所を横取り、後は悪口を言う人ですね。 キャンプ場は以外と小声で話しても隣に聞こえてくるし、特別な環境だから、感覚が違うので以外と感性が普段とは変わるので、そこの空気間が分からない人がいると浮いてしまうので、悪口とか嫌味等は聞こえてしまうし、そう言う人が来るべき場所じゃないって思う。 キャンプをしてる同じ仲間と思わない人は特に。 もちろん、ゴミとかそう言う普段の生活の最低限のルールーとかキャンプ場の規則は守る事は当然ですけどね。 一番は、そう言う綺麗な場所を汚して、閉鎖させたり、今まで寛容な場所だった所を厳しくさせる人ですね。 ウザくなるけど、私が気に入ってやっていた場所は、特に連絡等々無くても、いきなり来て、普通にキャンプを出来ていた場所だったけど、ある人の迷惑で、連絡無しに泊まると警察が来ます。

近くに設営……も相当ストレスですが、場所取りでのイザコザ……何てのもあるんですね( ̄▽ ̄;) そんなに混んでるキャンプ場に行ったことないので(笑)本当に今回お答え頂いた方々のお話にビックリするばかりです 今回の回答で多かったのがキャンプ場を宴会場?居酒屋?利用する方々が増えていて「キャンプ場での楽しみ方」がねじ曲がってしまったような気がしますね またあたり前の事が守れない事でルールがどんどん厳しくなっていってしまうのは、「窮屈」ですね キャンプ場は防音設備(笑)ないですから余計な雑音(悪口、バカ騒ぎ) は聞きたくないですね

1

幾ら空いていても隣に設営する人、集団。 ゴミ(食材、残飯、包装材、炭)をその場に放置する。 早朝深夜の入退場、設営・撤収、薪割り、話声。 直火。 サイト(設営したテント周辺)への無断立ち入り。 無断撮影。 野良猫、野良犬へのエサやり。

やたらと近い場所に設営は非常に嫌ですね(^_^; 私、火の粉が飛んで迷惑かけてしまうのでは?と焚き火が出来なくなりそうです 逆のパターン(お隣の焚き火の火の粉が飛んでテントに穴)もありそうですね…… その他モロモロもルールで明確化されてるならキッチリ守ってもらわないと皆が気持ちよく過ごせないですね 折角の非日常体験に来てるのに、一気に現実に引き戻されそうです