キラカード(光沢紙)をフラットヘッドスキャナにかけると暗い画像になりますが、これを解決するスキャナーはありますか?

プリンター | デジタル一眼レフ33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私はカメラカテゴリーからの回答をしています。少しそちら方面の説明も有った方が良いかと思い、図解されているページを探しました。下記などは段階的に話が進んでいて、分かりやすいと思いますよ。 https://arielinks.co.jp/tips/20161114photo/ 用は、白いもので周りを囲えば白っぽく、黒いものを反射させれば黒っぽく写るのが金属光沢を持ったものの特長です。上のカードは、金属光沢をもっているようなので、間違いなく白く照らされたトレーシングペーパー越しの拡散光を反射してくれると思います。下の方の効果は不明ですが、基本的に鏡面反射できらきら感を出している訳なので、同様の効果が得られると思います。

その他の回答(4件)

0

スキャナのサービス講習(メーカーのサービス講習ですけど)を受けると、最初のころに説明があって、「無理」と教えられます。 スキャナは3原色をそれぞれ256段階に分解してデータを作っていますけど、実は金属光沢って「色」じゃないんですよ。 表面の反射が強いだけの話なので、色というものにはなりません。 黒く映るというのは他の方が説明されている通りで、読取センサと投光した光の軸が合わないわけです。 仮に、その軸があったとしても、ただの白になるはずです。 スキャナでまともに読めないものに、蛍光ペンもあります。 こちらも表面で乱反射しているので、そのように見えるだけで、スキャナではまともには読み取れません。 そういう理屈のものですから、普通のスキャナでは無理でしょう。 じゃあ、デジカメはどうして撮影ができるのかという事になるのですけど、光っているような感じで画像を得ていると思ってください。 デジカメで反射部分のあるものを撮影して、パソコンで拡大してみるとからくりが分かるかも。

0

走査線でスキャンする、光り(ランプ位置)の反射角が固定されてる フラットスキャナーではなく こういったスキャナ―(下記リンク)で カメラ本体の回り(映り込みのある空間)を白いボードで覆い 両左右から照明当てて撮る、いわゆる複写形式をとるのが 最良になるかと。 https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-cam069/

このスキャナー良さそうですね。そもそもスマホカメラでなくスキャナにした理由は、カードを左右対称に撮影したかったからです。カメラだと角度によって斜めになったり、近距離の部分は大きく遠い部分は小さく写ったりするのが嫌でした。 スマホ撮影 http://b.imgef.com/7BucfCZ.jpg スキャナ http://b.imgef.com/CxVIOe1.jpg 余白部分がスキャナだと均一にできるに対してスマホはブレるとそうなりません。紹介して頂いたスキャナは私の希望に合いそうな気がします。このスキャナに関して調べてみようと思います。 ありがとうございました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

似たような質問ばかり繰り返していますよね。 最初から目的を明示して、その手段を質問したほうが良いのではないですか? この様子では、また同じ目的の質問を繰り返すのがオチでしょう。

0

光りが一定方向からしかあたらないフラットベッドスキャナじゃ反射のための光がまわりこまないから無理なきがする。 光源がLEDでなく蛍光管のタイプならもしかしたら若干マシかもしれないけど。上位機種とかそういう話じゃなくて(解像度や読み込み速度、読み取り面積があがってもしょうがない)、反射の光をどう再現するかやね。 こういう商品のほうがむいてるのかも。実験してみないとわからんけど。 http://omoidori.jp/

回答ありがとうございます。 紹介頂いた商品も良さそうですね。 これどうやって撮影してるんでしょう(;^^) そもそもスマホカメラでなくスキャナにした理由は、カードを左右対称に撮影したかったからです。カメラだと角度によって斜めになったり、近距離の部分は大きく遠い部分は小さく写ったりするのが嫌でした。 スマホ撮影 http://b.imgef.com/7BucfCZ.jpg スキャナ http://b.imgef.com/CxVIOe1.jpg 余白部分がスキャナだと均一にできるに対してスマホはブレるとそうなりません。紹介して頂いた商品は私の希望に合いそうな気がします。もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。