回答受付が終了しました

卒論の中間発表のためにパワーポイントを作成中なのですが、どのように作れば良いのか構成がわかりません。

PowerPoint79閲覧

回答(4件)

0

テーマは何だろうね? PPの下にノートって所があるのでクリックするとノートのボックスが表示になる。 ここへ話す言葉を書いておくとイイ。 ノートだけ印刷も出来るし、見ながらプレゼンも出来る。 >5分経てば強制的に終了 スライドショーのリハーサルってのがあるのでこれを何回か練習して5分に収まる様スライド1枚の時間とか決めてやった方がイイかも

画像
0

表紙を入れて、多くても7枚くらいではないでしょうか? これは私が学生時代に指導教官から言われたことですが、「まず結論」が大原則です。 ①あいさつと自己紹介…表紙 ②テーマとその設定理由(研究の目的や狙い、仮説)…1 ③研究の結論(中間発表なら、現時点の成果を要点のみ)…1 ④結論に至る背景や理由(調査等の具体的な内容…1〜2 ⑤④を踏まえて、③をより具体的に。…1 ⑥今後の研究の進め方…1 (…の後の数字はスライド数の配分目安) 最初に結論を伝えておけば、最後に言いたいことが言えてないという状況を回避でき、④〜⑥で配分を調整しやすいはずです。 それから、パワポでは字を少なく! 目の前のパソコンのディスプレイで見るのと、プロジェクターを通して遠くから見るのでは印象が全く違います。 シンプルに、なるべくパッと見のビジュアルでイメージを掴めるような構成を心がけましょう。

0

絵コンテを作成してください。

すみません。絵コンテって何ですか…調べたら4コマ漫画みたいなのが出てきたんですがよくわかってないです。卒論の内容としては発達障害について書いています。発達障害の種類と地域支援について、後はボランティア活動での活動記録や作成したアンケートの結果、課題について書いています。