ID非公開

2021/1/14 17:13

44回答

新しくスタバで働く事になったのですが、スタバの仕事って1番最初は何をするんでしょうか?また同期と差が出ないための心得等はありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

パートナーです。 バンドレベルがトールになるまではとにかく基礎を大事にした方がいいです。 例えばスリーレターやどんなフレーバーか、フードペアリングに豆のグラム数、ドリンクによって追加シロップの分量が変わったりするのでそのポンプ数。とにかく知識を詰め込んでください。 その知識量が武器になります。 具体的にはCSで豆接客をした際プレスサービスをすることがあります。最初のうちは覚えてますが数ヶ月してないと忘れてしまうものです。ですが覚えていれば豆の産地・フレーバー・ペアリング等を覚えていればニーズに合った接客がしつつ、上手くいけばプレスの販売もできます。 売り上げに貢献できるパートナーは重宝されます。 また、起こりうるミスは知識不足から来るので、重箱の隅を突かれるようなところまでしっかり確認しましょう。 あとはしっかりスタンダードを守ることです。 具体的にはさまざまなルーティンですね。 スタンダードを守ることで、ルーティンができミスしないようになります。 ミスしないことでスピードが上がります。 スピードが上がることで余裕ができコネクトできるようになります。 働いていて自分はどのような働き方をしてるのかわからなくなります。そのために客観的に自分を分析する必要もあります。 そのためにシフトイン前はどのように動くか目標立てる、 イン後は改善点を探し、新たな目標を立てる。 それを繰り返します。 もし足りない知識があればすぐ確認し、次までに完璧に仕上げます。 もしこんな接客がしてみたい!などしたいことが見つかったらそれに必要なことを探ります。 例えばお客さんと楽しく話すには?→トーク力必要→トーク力を磨く本やYouTube見る などフローチャート形式にするといいです。 付け加えて先程のイン前の目標設定の時の項目に付けたすとなお良いです。 バリ認前やショートの間はとにかく先輩に質問しまくって、疑問を無くしてください。 わからないとこがなければ、正直に分からない事すらわからないのでコツ教えてください!などでもいいです。 主体的に行動する事でこの子は頑張れる子だと判定してくれるので先輩たちが勝手にあれこれ教えてくれます。 それらのアドバイスを踏まえて、目標設定→改善をどんどん繰り返しましょう。 スランプに陥ったり、本当にこれでいいのかわからなくなる時もあります。 そんな時は自分が楽しい思える事を優先して行い、モチベーションを高めましょう。 コーヒーが好きならとお客さんに知識を伝える事を普段なら心がけるなど…。 色々言いましたが知識をつけて、改善を繰り返して行く事です。 困った時はみんなに頼ってください。 そして後輩や周りが困っている時は持っている知識をフル活用して助けてあげてください。 スタバは向上心を常に求められます。 それを何年も続けることは想像以上に苦しく辞めたくなります。 ですがお客さんと本当にコミュニケーションが取れたときは涙が出るほど嬉しいですし、社会に出て本当に役立つことばかりです。 素敵なパートナーになり、活躍してくださることを心から祈っています。

0

最初のエプロン着けてのお仕事としてはモジュール通りに進めばCSというサポート業務からです。コーヒーの抽出準備や補充、仕込み、フロア清掃などですね。 レシピや商品名、フード、お豆の種類など、覚える系は早く覚えた方がいいです。 これが、実践になるとなかなか動けないかもしれませんが、覚えているだけで成長速度が全然違いますよ。 ファイトです。