注文住宅で新築を建てる予定です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 大和ハウスは他のハウスメーカーと違って修理費用がそんなにかからないと聞いたのですが… 道路は住宅街で車一台通るのがやっとで所々で避けないといけないような道路です。 夫がいつも時間にギリギリで運転が荒いのでいつか人をひき殺してしまうと思いなるべく大通り希望です。 去年人身事故を起こしているので余計に心配です…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございました。 明後日建築条件を外して貰えるかについて連絡が来ます。 どちらにしても先が見えてきたので安心しました。 kamapon_2006さん沢山の情報をありがとうございます。 いいお家が建てられるように努力します。 お時間頂きありがとうございました(^^)

その他の回答(12件)

0

自分だったら絶対ハウスメーカーかなぁ 何千万も払う以上は変なもの作られたくない モダンでカッコイイ家建てたいですよね

0

建築条件付きの土地で、価格が相場より安いのであれば、恐らくはその差額分は建物価格に上乗せされると思います。 「立地のわりに価格が安い」事がその土地を選ぶ理由であるなら、別の土地を探して、コネクションのあるダイワハウスにお願いした方が良いと思います。 ただ、「価格に関係なくその立地が気に入っている」ということであれば、工務店で建てるしかありません。 建築条件付きの土地では、工務店は請負えることが事が確定しているので、建物の建築に関する交渉も非常にしにくくなると思います(価格面についても、仕様面についても) 土地探しの時間的猶予が有るのであれば、私ならもう少し土地探しを続けますね。

ご回答ありがとうございます。 価格より立地をかなり気に入っているのでこちらで相談して工務店で建てるしかないかなと思ってきてます。 近くに大型スーパーが建設中で新駅も出来る予定です。 工務店に電話するとあと数日と言っているのでとりあえず待ってみます。 見積もりが高く、特に仕様が自由に決められないのであれば他の土地を探すことにします。

1

私も最近注文住宅を建てたのですが 大手ハウスメーカーか地元工務店か かなり悩みました。 最初は大手ハウスメーカー一択だったのですが、見積もりの不透明さに納得出来ず 結果、地元工務店にしましたが今のところ後悔していません。 私なりの地元工務店のメリットデメリットは メリット ・同じような間取りで大手ハウスメーカーの見積もりよりも1000万ほど安く建てれた ・私自身こだわりが強くメーカー指定は嫌で建具やキッチンなど気に入った物を入れれた ・とにかく融通が効いた ・ハウスメーカーも地元工務店も大工さんが建てるので特に心配は無い。なんなら大工さんや職人さんの腕によるし今は耐震など法律で決められているのでどこの工務店も耐震性はあるとのこと ・見積もりの透明性があった デメリット ・やっぱり何かあった時?の安心感がない 欠陥住宅とか建築中に工務店倒産とか ・耐震性が実際に検証されていない ・自分のしたいデザインを工務店がしたことがない場合工務店からの提案力が欠ける 一度その工務店さんに自分のしたい家を見せて、色々相談するべきです! 大体ぶっちゃけどんな家でも出来ると思います。大手ハウスメーカーの建て方に似た家をたくさん見ました。 とにかくこんなふうにしたいと写真を見せて細かくやりたいことを伝えてください。 それとあとは担当者との相性ですね! 信頼できるかもポイントです。 納得のいくすてきなお家建てれるといいですね!

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 メリットデメリットに凄く納得しました。 私もかなりこだわりが強いのですが、そこを設計士さんが理想の物を提案して頂けるのか… 3日に1回しか出勤しない、図面を出して見積もり待ちで2週間連絡が来ないので不安です。 お会いしたことがありませんが恐らくお年を召してる気がします… 相性は悪そうですが細かく希望を伝えて理想の家を建てて頂いた方がいい気がしてきました。 返事が来なくて前に進まないので鬱気味ですが頑張りたいと思います。

0

新築の保証はどこで建てても10年ですよ。30年というのは有料保証です。HMがあとの20年でがっぽり儲けるという意味ですよ。大手メーカーは修理費用もびっくりするくらいお高いです。そのへんわかってるのかな? 宮大工さんの建てる家、今のあなたの好みではなくてもこれから何十年と住んでいくうちにあなたの方が好みが変わっていくかもしれません。 私なら断然工務店に建ててもらいますね。地元で創業50年なんて、こういうのを見つけたくてもなかなかないんですよ。。

ご回答ありがとうございます。 大和ハウスは修理費用がほとんどかからないと聞いたのですが… それも保証は無いですよね… 社長がお年なのでお亡くなりになった後が心配ですが、後を継ぐ方がいらっしゃるのか聞いてみたいと思います。

0

私はまず立地の良い土地が出てきたので先に土地だけ購入しました! それから大手ハウスメーカーやローコストメーカーなど15社程度まわりました! 最終的には内容を重視しハウスメーカーになりましたが、複数社を競合させることで値引きも頑張ってくれます! 建築条件付きだと値引く必要もないので結果的に高くなる可能性が高いです! 慌ててないのであれば、じっくり良い土地が出るのを待った方が良いかと思います! 土地だけでも1年以上探しました! 工務店で建てる場合は、ハウスメーカーに図面などを書いてもらい仕様を合わせれば良いかと思います! 工務店でも長期優良住宅は申請しておいた方が良いかと思います!

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカーに図面を書いて貰いたいのですがまずは土地を決めないといけないんですよね… 調べられると建築条件がついてるのがバレてしまうと思ってどうしたらいいのか分からない状態です(T_T) 長期優良住宅申請したいと思います!