最近作曲をしてみたいと思い、色々調べているのですがコード進行というものがよく分かりません。曲にはコードというもの自体が流れているのか、はたまたコード進行に合わせてメロディを作っているのか...

作詞、作曲 | 音楽38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

コードは簡単にいうと伴奏です。 アコギのカバー動画とかを見ればわかると思います。 ギターで鳴っているのがコード 歌っているのがメロディー

0

出来上がっている曲はメロディとコードは一体となっています。分けられない。 曲を作る際も一体として作れればいいのですが、最初はなかなかうまくいかないかも。 メロディにコードを付ける(口ずさみながら伴奏コードをあてる感じ)でも、コードにメロディを乗せるでも(コードを鳴らしながらメロディをひねり出す)でも、最初はどちらかでいいかも。 もちろん部分部分でどちらのやりかたも併用してもいいいですし。 そのうちメロディとコードが同時にアタマのなかで鳴るようになります。 そうなると、アタマの中で鳴ってるコードが何なのか探す、ということになると思います。

1

どう作るも自由です。作れなくても罰とかないんで 解らないなりに躓いて作るのもまた物づくりの楽しみかと

1人がナイス!しています

0

作曲したいなら、質問するより前に、すきなアーティストの弾き語りをしっかりやってください。 統計的には、コード進行を先につくって、メロを作る人がプロでもアマチュアでも7割ぐらいです。 でも、これは、メロがどんどんできないからそうしてる人の割合が相当含まれています。主様の場合も、コード先がお勧めだと思います。 その場合、くれぐれもオリジナルのコード進行なんて馬鹿なことは考えずに、歌詞コード検索サイトとかで既成のものをバンバン使ってください。 メロが生まれない人がオリジナルのコード進行なんて、全くの矛盾ですから。

0

まずは音楽を聞くことをおすすめします。 そして上手でなくていいので自分で演奏することもおすすめします。 今の段階で作曲はおそらく無理ですから、物事を順序に沿って行っていきましょう。 聞く→演奏する→作曲する この順序を破壊する試みに出る人は多くいますが、成功例をききません。