電車について質問です。 MT比で加速度や性能など変わるものなのでしょうか? また、変わるとしたら増解結で変わっちゃうものなのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに自称元鉄道従事員などと云って本稿で魔回答したり、ブログで「手記」などを出したり動画投稿サイトなどで稼いでいる奴も居ますが、けっこう怪しい人も多いのが鉄道趣味界の痛いところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元運転士さんからのコメントありがたかったです!

お礼日時:1/22 10:00

その他の回答(1件)

0

MT比は走行性能に大変な影響があります。 単純にモーター出力総和÷全車重が加速性能になります。 MT比が4:4と6:2だと、パワーが50%増加、車重は増えますけど10%程度ですから、相当加速度が増えます。

回答ありがとうございます! 房総の普通電車は時間帯で結構両数が異なるんですが、それは運転士さんが到着時刻をうまく調整しているってことなのでしょうか?