ID非公開

2021/1/15 10:29

55回答

敷地内同居か土地を買って新築するか 、、。

補足

義実家は古い家なので空き家になる頃には フルリフォームか建て替えしないと 住むことはできないと思います。 広めの賃貸を探していたところ 家を買った方が月々の支払いが安く済むとのことで 家を建築する話が出てきました。

家族関係の悩み | 新築一戸建て107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 11:26

私もできれば敷地内同居は避けたいです。 子供のことを可愛がってくれてるから 子供は義実家のことが好きなのは当たり前ですよね。【子供のことを考えるなら 敷地内同居すべきだ、お前は子供のことより自分のことだけしか考えてない、仕事終わって家に帰ってきた時、お互い家事やって忙しく少しの間だけ子供を見てもらいたい時も実家に預けれるんだぞ、夫婦で子供のこと見ててと押し付け合いしてバタバタするよりいいじゃん】と言われました。 メリットもあると思いますが、 デメリットが気になってしまいます。 子供って親をよく見てるじゃないですか。 私の精神状況が悪くなると子供に絶対悪影響を及ぼしそうで、不安で堪りません。 それでもやはり、自分のことを考えすぎなのでしょうか。子供のことを思うと私の精神状況も大切だと思うのですが、、。

その他の回答(4件)

0

やめた方がいいと思います。 新しく土地を買いましょう。 義理実家は駐車場にでもして貸し出せば?

ID非公開

質問者

2021/1/15 12:42

回答ありがとうございます。 やはり辞めておいた方が良いですよね。 立地が田舎の住宅街なので駐車場は需要なさそうです。 老朽化が進むので継いだ後いずれは取り壊さないといけないとは思うのですが、 子供に残しておいて自分が死んだ後は子供に任せるとも言っておりました。

0

子供は親の背中を見て育ちますよ。 貴女も子供に捨てられないように。

ID非公開

質問者

2021/1/15 11:21

そうですね、気をつけます。

1

旦那さんの考えが甘すぎ 自分の親だからね 笑 敷地内同居なんて 今以上に干渉されますよ 土地代ケチる旦那さんのせいで 離婚案件に発展しますよ 何かあった時は保育所など利用して 近居ではなく ある程度離れた場所に 家を建てるのが賢明な選択

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 11:20

1度衝突したんだからもう義実家の人も 干渉されたくないのを分かってくれてるだろうと主人は言って聞かないです。 私は義実家が目の前にあるのを想像するだけで息苦しさを感じてしまいます。 自分のことを優先しすぎなのでしょうか。。

0

実家を自分たちの世代で売る気が無いなら、将来的にはその家に住むのが1番無駄やデメリットがないのでは? 親たちもその家に住むよと言われれば安心できるのではないでしょうか。 今は絶対実家近くに建てるのはやめたほうがいいかと。離婚となる可能性もあると思います。 私が文面から感じたのは旦那さんの実家依存です。 上の子の時に散々関係が荒れまくったのに、このごにおよんでまだ奥さんの実家近くでいいよ。その方が助かるでしょとか、そういう方向に話が向かないところに依存を感じます。 実家の敷地内に建てたら見られているだけではなく、しょっちゅう訪問してくると思うし、子供が大きくなってくれば、うちに泊まりにくればいいよーとか遊びにおいでーと言われて 子供は勝手に行って甘え放題になる可能性は高いと思います。 同じように敷地内の話が出たという友人がいますが、ぜっっっっったい嫌だと言っていました。 我が家に関しては今は転勤に合わせて社宅や賃貸を利用しており、夫から家を建てる話が出ましたが どちらの実家にも家があり、更に義祖母の家もあるので、その管理や引継ぐ人も決まっていないし、引き継ぐにしても大荷物となる 人に貸すにしても自分の家と合わせて管理しないといけなくなるから大荷物が増える。 子育てが終わったわけではない今、最低でも教育費が終わるのが目に見えてから考えるのがいいと思うし、今は賃貸のままがいいと言いました。 私の実家が以前は分譲マンションで、私達三姉妹が中高生となる頃には支払いが不可能になってきて、全員自立した後、結局競売にかけられたのです。 その頃にはもうだいぶ中はボロくなっていて手入れも必要な状態でした。 親は退職金で中古でリフォームされた戸建てを買いましたが、ガタが出始めた所の修繕に100万かかると言っていました。 そういうのを見てきたし、いつ何が起こるか分からない事と、子供が小さいうちに修繕やら親の家のリフォームやバリアフリー、介護、病院代などお金がかかるような事態をかぶせたくないので、うちは現状維持です。 親御さんが土地代を出してくださるということは、どちらにしろ質問者さん夫婦に引き継ぐお金はあるということだと思うので、例えばお子さんが中高生になってからや、自立が視野に入った頃に老後2人で暮らす家を検討し始めてもいいのではないかと思いました。 その頃にご両親のどちらかが、私らが死んでからうちの家を使ったら?となる可能性もあるかと。 どうしてもマイホームが欲しいのであれば、最低でも距離は取った方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/15 11:13

ご意見ありがとうございます。 今現在で築年数が結構いってる 義実家が空き家になる頃には さらに老朽化が進んでおり フルリフォームか建て替えをしないと 住むことはできないと思います。 前は家を買う事に反対だった主人ですが、広めの賃貸を借りる方が月々の支払いが高くつくと知ってから意見が変わり今は家を建てたほうがいいの一点張りです。 私の実家は県外にあり遠いので不可能です。