名探偵コナン「警察学校編」2話では「長野一家死傷事件」になっていますが、2人とも殺されているので死傷ではなく惨殺ではないでしょうか?

コミック29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

また惨殺とは惨たらしく殺すと言う意味であり、惨たらしくという曖昧で主観的な見方が入った言葉は、事実を客観的に伝えることが求められる事件名にはあまり使われないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:1/22 17:54

その他の回答(1件)

0

殺意の有無だと思います。 殺意があったと証明されたら 殺人事件や惨殺事件ですが、 殺意を証明できなければ傷害 致死となり罪が軽くなります。 おそらく傷害致死の可能性が あるという意味で死傷と表記 したのでしょう。