人間関係の問題です。 生活レベル・環境とか知的レベルが異なると、価値観とか考え方が似ていても友だちになるのは難しいですか?

友人関係の悩み | 心理学38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早速のお返事ありがとうございます。 例えばですけど、相手が資産家で学者でIQが高く、私はその逆だったならどうでしょう? その上でお互いの精神を高め合えるような真の友人になれるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました! inaさんもありがとうございました!

お礼日時:1/16 10:48

その他の回答(1件)

0

貴方はその方を下に見てますか?上に見てますか? 大事な問題です。 自ら障害にしてるなら消し去りましょう。その方にはそれ以上の魅力があるはずだから

相手を上に見ています。 先の回答者に返信した通りです。上流階級と下々という感じです。相手の話に面食らうことが多いけど、そういうものかと興味深く伺ってます。特にひがみや妬みなどはなく、相手と比較する心はありません。でも、諸条件が非常に違うので、真の友情が結べるのか、相手から切り捨てられるのではないかという不安があります。