回答受付が終了しました

プリムスのバッテリーランタンBL-45の豆電球の交換方法を教えて下さい。

キャンプ、バーベキュー3閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(1件)

0

まず、ホヤ外す(ネジ込み式)。電球を固定している黄色い部分外す(ネジ込み式)。以上です。 電球の金口の規格ですが、「P13.5S」ってやつです。この手のLEDってのは、マグライトがまだ流行っていた頃は、いろんなメーカーから明るいものが出ていましたが、LED全般になってマグライトも下火になった今はからっきしですね。 日本でも手に入りやすいのは、ELPAの「懐中電灯用LED交換球 6.0V P13.5S 電球色 GA-LED6.0V(L)」ってのが、家電量販店やホームセンターで買うことはできますが正直暗いですね。ハロゲン球やキセノン球使ったほうがマシって感じです。しかも、LEDはほぼ直線しか出ないので、天井にあたった光を拡散するような構造になっていない場合、更に光量が下がります。要するにランタン向けではありません。 明るさ重視でって言うと、中華がいろんなのは作っていますので、サイコロ振りましょう。使えるのに当たれば御の字ですね。昔、自分がマグライトに突っ込んでた時代でライトマニアにも周知していた有名所は、「TerraLUX」「NITEIZE」あたりが探せばAmazonとかにまだあるかもね。明るさはTerraLUXが良かったですが、値段との兼ね合いがねぇ・・・。そこまで金かけて、明るくしなければならないランタンかどうかってのと天秤でしょうね。