大江戸線で青山一丁目に着いた後、渋谷へ行くには銀座線と半蔵門線でどっちに乗り換えて行くのが早くて楽ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

>渋谷へ・・・どっちに乗り換えて行くのが早くて楽 当方は、渋谷での「目的地」によって銀座線か半蔵門線かを使い分けています。 渋谷の「どこ」へ行くのですか。それによって全く違ってきます。

1

これは 渋谷のどちら方面に行くかで変わる 例 ①109→半蔵門線 ②渋谷ヒカリエ→地下鉄銀座線 というように 行く先で変わる。 あと、JR線に乗り換えるでしたら 銀座線かな。 渋谷から東急の東横線だと半蔵門線の方が便利。 ただ、渋谷に行くだけでしたらどちらでもよい。

補足 基本的には駅舎の位置からして行きが 「JR線より手前(山手線内回り側)だと、銀座線方面。 JR線より先(山手線外回り側)だと半蔵門線方面。」 銀座線は高い高架と 半蔵門線は地下3階の地下に駅舎がありますが とざっくり覚えておけばよろしいと思います。

1

渋谷のどこに用事があるかによります。 銀座線渋谷駅は高い階、半蔵門線渋谷駅は地下にあります。 渋谷駅から井の頭線に乗るのなら銀座線、渋谷から東横線に乗るのなら半蔵門線が良いです。