僕の親が左折禁止のところで左折して違反金を払うことになりました。しかし聞くところによると、その場所は左折してはいけないのにその標識(看板?)が見にくいので違反者が続出しているため有名だそうです。警察って

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

見いくいがどの程度なのかよくわかりませんが、 >私も右折禁止の標識が茂みに隠れていて捕まりましたよ。 のように、隠れてしまっているなら、無効です。 あと他の回答者が指摘していますが、「よくわからない」なら、突っ込んでいくほうがアカンと思いますけど。 だいたいそういった禁止されるところは、道路の構造などからある程度わかることですよね。(そして、標識がありそうなところがあるが、それがよくみえなかったと) さらにいえば、「見にくい」が「速度出しているとよく見えない」といった道交法違反が原因なら、ドライバーの責任だし。 右左折は徐行義務があるし、ふつうはまず標識を見落とすことはないです。(それでも、木でみえないとかなら、違反にはならない)

0

違反したドライバーがおとなしい人ばかりだからです。 見にくい標識による点数稼ぎをYouTubeで炎上させるとか、マスコミで報道してもらうとか、アクション起こせば即改善されますよ。

0

残念だけど標識は警察が管理している物ではない。 左折禁止なのに完全にその標識が無いなら未だしもよく見れば見える範囲 であれば問題にはならない。 標識はある。って事になる。正直胸糞悪い話だけど 怪しいと思う場所は通らないが一番。

2

えーと・・・それって言い訳なんですよね。 結局確認していないのが悪いのです。 見えなかったら曲がらなきゃいいのです。 私は東京に行った時は、怪しいと思った時は曲がりません。 遠回りして時間食いますが、禁止されている行為は意味があって禁止されているので「よくわからないけど行く」は私の中ではありえないですね。

2人がナイス!しています