名古屋大学の工学部を志望してる高1です。物理の問題集について質問です。 名古屋大学の物理で出題されやすい分野は何ですか?

大学受験 | 物理学87閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答本当にありがとうございます!まさか 名大生の方の生のアドバイスが貰えると思ってなかったので本当にうれしいです! 名門の森は、将来買うことを決めました。 まだ電磁気は習ってないので、学校で習うのが楽しみで仕方ないです! 名大生の方のアドバイスに巡り会えて幸せでした! もしよければ、他の教科書のことも詳しく教えていただけないでしょうか? (忙しくない時に回答してくれたら本当にありがたいです!)

その他の回答(1件)

1

先の方が仰るように力学・電磁気は確定で出題され、残りの一つは、波or熱力学です。波の方が出題される頻度が高いように思われます。原子は新課程になって以来出題されていません。 個人的にオススメの参考書は、 物理教室 名問の森 の2つですかね。名大物理は、かなり厳密に理解しないと解くのが難しいです。しかし、多くの参考書は、数学的表現を避けるため、理解しづらくなっています。物理教室は、読み進めるのに多少体力は使いますが、終えた時にはしっかりとした基礎〜標準の土台ができているはずです。その上で、名問の森で受験の典型問題を押さえれば、十分合格点が取れると思います。

1人がナイス!しています