北斗の拳で北斗の拳士たちって闘いで「秘孔」なんて使う必要あるんでしょうか?

補足

そうですか? シンを倒した北斗百裂拳とか、わざわざ秘孔を突かなくても倒せた気もしますし。 岩山両斬波なんてた只の超強力な「ジャイアント馬場の脳天唐竹割り」ですし。 南斗爆殺拳とか南斗人間大砲とか南斗列車砲は? あ、これは只のアニメオリジナルですね・・・

コミック | アニメ80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

質問者様の補足に関して シンを倒した技は「北斗十字斬」です。 (ただし、これはアニメ版のみの技名で、原作では特に表記されておりません。) ケンシロウはこの技で、シンの秘孔を突いて決着を付けています。 質問者様の言う通り、正直秘孔を突かなくともこの技でケンシロウはシンを「殴り倒す」事はできたと想います。 (殺すに至るかは微妙ですが。) それはなぜなら、 ①ケンシロウはシンとの初戦時より、強くなり、両者の間に明らかな実力差があった。 ②ケンシロウがシンとの地力での実力差がある上で、ユリアが殺された(と思い込む)事による激昂によって、限定的に力が引き上げられた為。 などが考えられます。 これを踏まえ、北斗神拳の使い手は、「決定的に実力が劣る」相手には、拳撃のみで倒す事も可能だと考えられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもです。

その他の回答(5件)

0

相手軍にインパクトを与えるとか? 殴って蹴って倒すより秘孔押して内部から爆破した方が怖くないですか?そっちの方が相手に怖がって貰えるとかそういうのじゃないのかな?

0

>彼らは元々、超人的な男たちなので 雑魚(というか普通の人間)相手なら普通に殴って終わりですが、南斗聖拳、元斗皇拳など、他のライバル拳法の使い手達も十分超人なので、ゴリ押しでは生き残れません。 > 特にラオウとかカイオウなんて秘孔を使うまでもないと思うんですが・・・ あの二人ほど強くなるにはまず北斗神拳や北斗琉拳を極めないといけないので...。

0

回避力も並外れた者ばかりだから普通に戦っても意味ない。

0

それが成り立つなら、世の中の拳法や格闘技の技も全て必要ない。 殴って蹴って敵を倒せ。っていうだけの話になる・・。

0

相手の防御力もすごくて肉弾戦だけじゃ倒せないんじゃないですかね