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京浜東北線マニアの皆様。 もし京浜東北・根岸線の全区間で快速運転を実施する事...

yos********さん

2009/3/220:34:25

京浜東北線マニアの皆様。
もし京浜東北・根岸線の全区間で快速運転を実施する事になるとしたら皆様はどう反応しますか?

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las********さん

編集あり2009/3/500:34:35

基本的に、京浜東北線は大宮~上野で並行する宇都宮線、東京~横浜で並行する東海道線の緩行線の役割をしているため、現実的にこの区間での快速運転は考えられないうえに、待避設備のある駅も実質全くなく、快速にしても各駅停車を追い越すことができません(南浦和、東十条、蒲田、桜木町に2面4線あるだけ、これらも当駅始発列車の待機用)。これでは、快速運転のメリットがありません。

ただ、仮に全区間で快速運転するとしたときの停車駅を考えるのも面白いので、その一例を挙げてみます。(北から順番に)

・現在の快速運転実施時間帯のみの設定
・大宮~南浦和は本数が少ないので各駅停車
・川口、赤羽、田端
・田端~品川は現在の快速と同じ
・大井町、蒲田、川崎、東神奈川、横浜
・根岸線内は本数が少ないので各駅停車

他線との乗り換え駅は基本的に停車としました(鶴見は鶴見線の日中の利用者が少ないため通過)。
もしこれが実現したとしても、それほどの時間短縮にはつながらず、通過駅の利用者から非難の嵐を浴びるだけでしょうが、一応参考にしてください。

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ベストアンサー以外の回答

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kar********さん

2009/3/820:43:04

今まで利用してた駅が、突然通過されるようになったら非常に不愉快になりますよね。だから田端~品川(快速運転発足時の停車駅)の時、通過する駅の近隣住民、商店街が猛反発しましたよね。例え山手線が停まっても不便になるって。

sa_********さん

2009/3/318:24:17

大して気にしない。
大船~横浜間は東海道本線、上野~大宮間は東北本線、品川~上野は山手線があるし。
ただし通過駅を頻繁に利用する人にとっては猛反対の苦情が来ると思いますが。

cit********さん

2009/3/223:21:49

特に、昼間の末端区間は10分間隔ですので、
これが一部快速化したら通過駅の利用者が猛反対すると思います。

kei********さん

2009/3/221:20:31

必要ないです。
快速代わりに乗換えが面倒になりますが、横浜~東京間は、東海道線。赤羽~大宮間は高崎・宇都宮線がありますから。

汚物消毒さん

編集あり2009/3/319:55:11

無知なマニアは快速運転=ただ駅を通過させればいいと勘違いしがちですが複線の場合待避設備がなくて追い越しができないなら快速運転の意味がありません。ホーム増設等の設備投資もかなり費用がかかる割に効果が薄いでしょう。
田端~品川は山手線が並行して実質複々線の形だから快速運転が可能なのです。

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