子育てパパに質問したいです。 4ヶ月の娘がママ抱っこだとすぐに泣き止むけれど、パパ抱っこは泣き止まない…

子育ての悩み29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

7か月の赤ちゃんの父親です。 どのように接するとか考えたことがないですね。育休を取っているわけではないので、仕事中は嫁にお願いしていますが、それ以外は出来るほうが出来る時にするという感じです。(私が夜中起きないこともしばしばありましたが…)どちらに懐くということもなく、どちらが抱っこしても機嫌よくなります。私と嫁の区別はしているようですし、人見知りもするようになってきましたが、我々には甘えん坊さんといった感じです(笑) 基本的におっぱいを出すこと以外、男女の区別はないと思っていますし(実際は夜泣きへは嫁のほうが敏感だとは感じます)、子供の世話は親の義務だと思っているので、ニコニコされようがギャン泣きされようがやるべきことはやらないとと思っています。うちの息子は喜怒哀楽の表現が激しいので、分かりやすくて助かっていますが。新生児の頃から、夫婦ともども息子によく話しかけていたので、その影響はあるかもしれません。 親子とはいえ、人と人との相性もあるので、変に期待するとあまり良くない結果になると思います。時には事務的に接することも必要でしょう。

1

でも実際、そっち側になるとめちゃくちゃ心折れますよ。 うちは上の子はめちゃくちゃパパっこで、 下の子はめちゃくちゃママっこです。 上の子の時は私の心折れましたし、 下の子の時は夫の心折れてましたね。 そういうの0歳児のうちは特に 「どれだけ過ごすか」とか「どうすごすか」じゃかわりませんよ。 ただずっとそうなわけじゃありませんし、 ママっこな子なら泣いているときはなるべく変わってあげたらいいんじゃないですかね。 失敗体験ばかりじゃしんどくなりますし、 かといって全部質問主さんじゃそれもしんどいですし、 パパでもできそうなところだけでとりあえずしておけば 1歳過ぎれば一緒に公園いくとかパパならではの遊びとかまた違う距離感も出るのでできる事ふえますよ。

1人がナイス!しています

経験者の方の声助かります。 夜遅いのにお時間使って頂きありがとうございます! 確かに…失敗の経験だけじゃ心が折れる…そうですよね… ギャン泣きし始めると娘を置くことが多く、泣いてもパパは抱っこしてくれないと感じている様に思っていました^^; 旦那の心が折れている事にまで気持ちが向かず、拗ねていると思ってしまっていたので、機嫌が良い時の遊び等をお願いしてみたいと思います! ありがとうございました。