ここから本文です

そんな上がり役はじめて聞いたぞ~って役、教えて下さい。私が一番怪しかったのは...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1015:00:47

そんな上がり役はじめて聞いたぞ~って役、教えて下さい。私が一番怪しかったのは、対々和を全て数牌の偶数だけ、もしくは奇数だけでつくると3ハンってやつでした。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s27********さん

2004/7/1017:16:44

3種の2~8の数牌で、タンヤオ1ハン+トイトイ2ハンで3ハンは普通ですが、2,4,6,8、のトイトイなら3ハン付加計6ハンとゆう事ですか?聞いた事はありませんが、いつものメンバーで楽しむ分にはローカルルールでいいのでは。但し初めての人を加える時はあらかじめその他の、ローカルルールを十分説明をしておかないと、折角の親善ゲームで不愉快な思いをさせてしまうので、くれぐれもご注意の程を。
奇数牌でも1、9だけのトイトイは最低でもチャンタが成立するので、上記と同じく3色同刻とか色いろな役が加わるので、皆さんで決めればいいことですが、大切な事は原則的なルールを、知った上で自分達のルールを楽しめる事です。
昔、東の1局目「天和」をやられ、初球先頭打者ホームランより参りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1016:19:09

大三元の天和を5年位前に見ました。ビックリと言うよりアキレ
ました。積み込みじゃないですよ、本当に偶然でした。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1015:16:54

それは誰かが勝手に決めてその仲間だけで楽しんでいるのでしょう。
ありえませんな!
大車輪とか百万石という役満はしってますよね?