ID非公開

2021/1/16 9:26

55回答

1か月前にスーパーの駐車場で

交通事故 | 保険28閲覧

その他の回答(4件)

0

”そして保険会社どうしのやりとりとなり、私自身は、傷も大したことないので 修理はしません。と伝えました”⇒過失割合が半々だと思いますので、Aさんの修理費用×50%=Xと質問者の修理費用×50%=Yを比較し、X>Yならば、その差額を支払い、X<Yならば、その差額を受け取ります。質問者は、修理をしなくても、その差額を支払うか、或いは受け取ることができますので、決して請求権を放棄してはいけません。もし、請求権を放棄すると、Aさんの修理費用×50%を支払うことになります。以上、ご参考まで

0

その程度で、50:50なら、お互い自分の車は自分で直す、で終わりにすれば良かったのに。 あなたは保険を使うの? 次から保険料が上がるよ。

0

質問者様側にも言えることですが修理をしなくても修理費相当額の過失分5割を支払う義務はあります。相手が修理しないなら支払わなくて良いとはなりません。 又相手がいつ修理するのかは相手の自由です。時効は3年ですからそれ以内であれば問題はないことです。ただし見積もりなど前もって取ってるならその見積もりなどが証拠になりますが見積もりなど一切せずに時間が経ってから修理するとなれば本当にそれは事故の傷なのかなど証明が難しくなるということは考えられますので信用できないので支払えませんとなることは考えられます。 又当然5割の修理費の請求権はお互いにあることになりますが必ず受け取らなければならないことではないので相手も気が変わってこの程度ならいいと請求しないということもあるかもしれませんね。