もうすぐ1歳女の子の父親です。 夜泣きについてご意見を伺いたく質問 いたしました。よろしくお願いいたします。

子育ての悩み | 子育て、出産64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 実はようやくストローでお水飲めるようになって、それから寝床にも持っていくようにしました。お水飲むとスッとするのは僕も経験あります。 やってみることにします。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。戦時中でも子供は育ったとか、よくわからない事を思って適当に対応していきます。湯ざましありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

もう、我が子は大きいのですが、 2人の子供がおります。 2人とも、ピッタリ2歳まで夜泣きをしていました。 断乳は1歳になるか、ならないか位でしました。 なので、断乳と夜泣きは関係があるのかないのか分かりませんが 夜泣きが酷い時期は『樋屋奇応丸』と言う、 昔からある漢方を飲ませて居ました。 今も売ってるのかなー? CMで 『赤ちゃん夜泣きで困ったら、かん虫、乳吐き困ったら、、、』 みたいな歌で流れていました。 今も売っているなら安全な漢方薬だと思うので お試ししても良いかもです。 我が子達にはとても効きました☆

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 漢方、うちの姉も自分の子に飲ませていました。なので、あんまりひどかったら飲ませようかなと思います。 なんとなくですが、お腹がすいたとか、おっぱいがほしいとかで起きている気配がないような気もするんです。わからないですけど、いろいろ試してみます。ありがとうございました。

0

8ヶ月で夜間断乳しました。 断乳後の夜泣きはたまにしかない(寝言泣きのときもある)ですが… 1歳だと大分知恵もついてくるし、色々考えての行動(夜泣き)なのか、昼間の刺激がすごかっただけなのか…わかりませんね。 私は夜泣きの対応は基本寝たふりです。 構ってしまうと覚醒したり、構ってもらいたいから起きたりするようになってしまうかな?と思ったので、寝たふりしてあまりにも寝ないようなら声かけるって感じで、わざわざ体を起こして対応することはないです。 夕飯をしっかり食べているならお腹すいたってこともなさそうですが…寝る前の授乳はしてますか? お腹すいて起きているようなら、夕食を増やしたりご飯後に授乳やミルクをあげたり、寝る前に授乳したりしてみると違うかも? 娘は夜間断乳後、夜は12時間くらい寝てましたが、お腹すいておきることはなかったので、可能性としては低いのでは?と思いました。

ありがとうございます。 8ヶ月で夜間断乳いいですね。 もう2週間ほど続けていますが、仰っていただいている通り、昼間や夕方の刺激が強いのかなと思う節があります。 5時以降はテレビを消して様子をみてみます。ありがとうございました。

0

夜間断乳なんて中途半端な事をするからですよ。 子供も知恵がついてきます、泣き叫んで起きちゃえば 授乳してもらえるってなりますから。 断乳したら数日で寝る…誰がそんなデタラメを(笑) しかも、完全な断乳じゃなくて夜間断乳という中途半端な断乳でしょ。 何故、夜間断乳を選んだんですか? 何故、昼間も断乳しないんですか?

ありがとうございます。 断乳をするのに夜間断乳からはじめたら、というのを本で読んだからです。 夜どれだけ泣いてもあげていないので、もし知恵がついてきているなら夜はもらえないとわかってもらえそうなものですが、うちの子はそういう知恵はついていないようで残念です。

2

断乳関係なく 私の子どもの場合は 昼間散歩に連れ出したり友達と遊んだりと 普段と違う刺激を受けると 夜泣きしやすかったです 身体は疲れてよく寝ると思いがちですが 脳が受けた刺激が多いので 慣れないうちは その刺激が強く感じるのかも (別に悪い事ではないですが 大人でも知らない土地に旅行に行ったり大きい行事なんかあると 脳が興奮して寝辛い時があるので 同じか) と思っていました 夜泣きなんて 人それぞれなので 周囲がしないから ウチが変なの?って思うかもしれませんが そんな事ありませんので 一歳前後で夜泣きするのは普通かと思います

2人がナイス!しています

1

〉だいたいみんなよく寝てて、夜泣きで悩んでる人見たことありません そうなの?みんなすごいですね。 うちはおっぱい終わり、ということは納得したのですが、夜は1ヶ月くらいは5回は起きて、私も授乳という最強の寝かし手段が使えず大変でした。周りでも「つらいねー」って話で盛り上がってましたよ。 〉断乳したら数日で寝る いや、それどこのおとぎ話?って感じです(笑) まあそういう子もいるでしょうし、寝ない子もいるし、子供の成長はそれぞれですからね。 〉血が悪い 血の巡りですか?マッサージとかでコミュニケーションとるとか。 すみません、なんの解決にもなりませんが、まあそういうこともあります、と言わせてください。 夫婦でよい協力関係が取れているようでわすし、お子さんに話しかけコミュニケーションとっていけば安定するんじゃないかな。

1人がナイス!しています