同性婚を認めると子供が増えないから社会が滅亡する。という意見に関して疑問があります。

ベストアンサー

0

やはり同性婚反対派の人から見ても荒唐無稽に見えるのですね。自分の中で確かな理屈があって反対なり意見するならともかく、適当な理屈で話されると同じ反対派の人が白い目で見られるのも困りものですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「同性婚を認めると少子化で社会が滅びる」という持論の方に理屈の解説をして欲しかったのですが、今回、その持論の方がいなくて残念です。 こちらの回答者の方だけが質問の意図を理解して下さったのでBAにさせて頂きます。 誰も同性婚に賛成しろなんて言っていないのですし、日本が少子化になった理由も質問していないのですがね……。日本語の不自由な人が多くて困ったものです。

その他の回答(4件)

0

私は同性婚を認めると少子化になると考えています。 これからゆっくり議論していきましょう。 まず現状で既に少子化になっているのはお分かりの通り。 その理由は経済的なもの、結婚したり子供を設けるメリットが感じられないこと、などありますがまずは経済的な問題と子育て夫婦への支援が拡充される政策があればほとんどが解決される問題でしょう。 現状は「結婚しなくていい・子供を作らなくていい」といった理由を、国民と政府が双方で作り上げているようなものです。 その理由の一つに「同性婚」も含まれているのです。 最初に勘違いして欲しくないのですが、同性婚を認めたところで出生率は決して増えることが無いのはお分かりですね。 政府が効果のある少子化対策をしないと仮定して、同性婚に法律婚と同じ法的利益を与えた場合、「結婚しなくていい・子供を作らなくていい」と「諦めている人達」は、そのような同性婚を「利用する」からです。 同性婚を利用する異性愛者の生活は楽でしょう。 別居状態でも婚姻関係は成立しますし、異性と体だけの関係を楽しんだり風俗で遊んでも決して浮気にはなりません。 親が亡くなった後の入院の対応や相続問題はパートナーに任せればいいのですからね。 こうやって異性愛者の倫理観は崩壊するでしょう。 だから同性婚は認められません。そもそも異性愛者にとって同性婚のメリットは皆無、だというのにデメリットばかりがあるなら賛成できるはずがありません。 もっとも従来の倫理観を否定したい異性愛者も多いのでしょうけどね。 困ったものです。

なるほど確かに異性愛者の倫理観が崩壊しますね。しかし、同性婚を認める事が子供が生まれなくなって社会が滅ぶ事の説明にはなっていませんね? なぜなら、「現時点で結婚を諦めている人」が「同性婚が認められた事で法的利益をせしめる」という理屈だからです。この質問において指摘している通り、「同性婚を認めても、子供を産まない人は子供を産まないから変わらない」という指摘の反論になってないのです。

0

そもそも同性婚か異性との婚姻かよりも、 これだけ不妊治療している人たちがいるのがいまの日本です。 異性との婚姻から子どもという考えそのものが昭和かと。

パートナーシップ制度のある市町村で暮らし、 特別養子縁組してお子さんを家族としている同性カップルもいるのがいまの日本です。

0

結婚は異性間の合意によると定義付けられてるが強制はされてない。 そして性関係のトラブルは超マイノリティだから影響はないというのが実際のところだろうね。

結婚は強制されていませんし、さらに言えば結婚しても子を成さない自由もありますから、ますます同性婚を禁止にしたい理由が分からなくなるのですよね。