今年春から小学校入学の息子が普通級か支援級か今月中に結論出さねばなりません。

発達障害 | 小学校329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございます。皆さまからのどれも参考に結論出しました。中でもベストアンサーにさせていただいた方のIQばかりよりも本人の性格も考慮しなければという点はより重要と気づきました。我が子は性格は友達にも優しく社交的、よく遊ぶので。

その他の回答(6件)

1

実際に現場で指導されている 通われる予定の学校の支援学級の先生に 見てもらって判断されたほうが良いと思います。 厳しいことを書きますが WISCで80なら知的ボーダーです。 通常級に通わせる予定なら今からでも個別対応の学習塾へ。 そうしないとあっという間に授業が理解できなくなります。

1人がナイス!しています

1

息子が入学したときは 支援学級のボーダーは、IQ70で小4の勉強がわかるかどうか。だと言われました。 なので、IQだけでみたら、小 4までは普通級で理解できるかもしれないですね。 ただ、知的な問題だけで悩んでいるのでしょうか?? 息子はIQだけなら平均で120以上ありますが、なかなか普通級は厳しいです。

1

将来的な事を考えると、支援級→普通級を目指すべきかな。 高学年で支援級だと、恐らく中学校も支援級になりますよね。 中学校で支援級だと、高校への進学はほぼ不可能。(内申が出ないので) 中卒の子の将来、どーなのでしょう? 女の子なら結婚という逃げ道がありますが、男の子の場合 秀でた才能が無い限り、難しくなりません? 普通級で板書も難しいレベルなら、いずれ支援級へ移籍となります。 支援級⇆普通級の移籍は、1回限りの裏技です。何故なら『何度も移籍しなければならない状況になるなんて、(校長の)判断能力を疑われる』からです。 そんな不名誉な事は、普通の社会人はしません。 お子様を生涯 御両親が面倒見れますか? 親の方が先に死にますよ? 親が死んだら生活費は誰が稼いであげるのでしょう?? お子様の一生を考えたら、まずは支援級かと思います。 ただ、担任が子供の事をしっかり考えてくれる人でないなら(普通級希望だったのに支援級に飛ばされた先生だと、子供の事より自分の立場を選ぶ人が多いかも)1回限りの裏技も使えません。 何故なら発達障害の知識がない大人は多く、知識の無い人が校長の場合、どうしても『障害者は支援級に閉じ込めておけ』という意識が強いから。 その校長を説得するだけの熱意のある担任であるかの見極めもしなくてはなりません。 私は子供の将来を考え、入学する小学校(担任)を選びました。 その為に引っ越しました。

因みに、我が子は3年生への進級時に支援級→普通級に移籍しました。 学習面でのつまずきは一切なく、情緒級だったので情緒が安定してきた&我が子の将来を真剣に考えてくれた担任から「生活科が理科社会に変更した時に普通級に行かないと、理科社会でつまずく可能性がある」と心配してくださり、校長に進言してくださいました。 親である私に校長は「このまま支援級の方が良いと思う」と言いましたが、担任が説得してくださいました。 結果、担任は他校へ飛ばされてしまいましたが本人も私も担任の先生に感謝しかありませんし、担任の先生も普通級への移籍を心から喜んでくださいました。 担任は、支援級を選んで赴任している、発達障害に理解のある、熱心な先生でしたので 私はその学校を選びました。

1

私は自閉症スペクトラム障害当事者ですが、黒板が写せないレベルならば、固定の特別支援学級(情緒または知的)に行かせることをオススメですね。 クラスメイトに迷惑をかけなくても、お子さまは一人で困ってることがあるかと。 普通クラスでやってから、中学年あるいは高学年から支援クラスに行かせようとしても、お子さまが移籍を嫌がることも散見されるようです。

1

普通級の選択をさせてもらえるなら、普通にします。入学後、やってみて気苦労が限界値に到達したら、路線変更すればいいじゃないですか。 小1から小3までの勉強の要は、普通と関わることだと思います。