ID非公開

2021/1/16 14:34

1010回答

原発反対派の人は、電力の供給が危機になるときに どう対処するべきと考えるのでしょうか?まさか

エネルギー政策 | 政治、社会問題55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

君ごときが心配せんでもええ話だよ。 まあ、無駄な電気は使わないように、あとは政府にお任せしましょう。 電力会社も、身からでたさびとはいえ、故民主党、自民党にあれほど愚弄されたわけだからやる気もなくなるだろうね。

0

まず日本を滅ぼす原発と原発バカを廃絶、撲滅。それですべてが片付く。当たり前。

1

火山国の日本では地熱発電でおぎなえる。 そもそも、原発は北朝鮮幹部の発言にあるとおりミサイル攻撃の標的になっている。 有事の際にすぐ止めることはできない、そこにミサイルが落ちればどういうことになるか考えているのか。 外国の手先を内包しているせいか野党さえまともに安全保障面面を論じようとしない。愛国心など持ち合わせのないのか右翼さえ原発に反対しようとしない。柏崎の原発の沖は敵の潜水艦がうようよ、東京など核兵器を使わなくても簡単に壊滅できる。 日本列島を無人島にしたければ、そのまま原発を使い続けるとよい。 ただし、日本人は第2のユダヤ人になるだろうが。

0

私は 311寸前の1月から 太陽光設備を付けたので 昼間は 太陽光自立発電で TVをみたり 電気毛布が使えました。 その後 車を入れ替えたとき ハイブリッド車に 1500wAC電源をオプションで付け、 物置に 50L(携行缶20L*2,10L*1) ガソリンを備蓄してそなえています。 10Lは 泊まりがけロングドライブや 湖畔キャンプで 使います。 電力会社はね~ 計画停電で我が家地方が停電させられたから 頭にきています! 富士山噴火とか 浜岡原発が爆発して 東京、横浜が 壊滅したら良い!と おもいますね。 柏崎刈羽は再稼働するかな? しても残存期間限定でしょう。 何しろ 福一大災厄発生時からの 東電の不誠実な振る舞いをつぶさに見てきて 刈羽村以外 長岡とか新潟県 近隣の市町は 大反対でしょうね。 福島の避難民も沢山新潟に移住してきています。 そんなに原発が好きなら 東京湾に原発を新設したらどうですか?(笑) まあ 最新鋭の横須賀石炭火力も CO2多排出で、諸外国から 猛反対されているし。。。 まあ 大都市は 再エネ発電量程度まで 厳しく節電するしか無い。 マンション管理組合単位程度で 過疎地の山村の南面に 太陽光発電所を設置して東電に託送依頼したらよいかも? 東京から100数十キロの我が市にも 特別高圧送電している 大きな太陽光発電所とか 数年前から沢山稼働しはじめていますが その周囲に その何十倍も まだまだ山が沢山ありますから いくらでも作れますし キチンと設計、施工、管理してくれたら殆ど反対運動はありません。 秋田、山形の日本海側では 殆ど人が住まない過疎地も沢山あります。 大都会のお年寄りが タンス預金で貯めていても インフレになったら紙くずですから マンション、町内会有志で資金を募って 風力発電会社ファンド投資するとか。。。。 その方が 世のため国のため! お上や 電力会社なんか当てにしないで たかが電力ぐらい ぼんやりしていないで 自力で調達したり、節電の研究をしては?(笑) 一軒の家の光熱費なんて オール電化の我が屋では 約400kw/月程度 すこし金を掛けたら 簡単に発電出来ますよ!(笑) 断熱工事は しっかりしていますが。 原発賛成したって 事故はおこるし停電もする! そもそも 東京湾に原発を 本当につくれるの?って訳です!(大笑)

まあ 現実的な話 照明はLEDで 数分の一になり エアコンも この10年で 一段と省エネが進んだ! 車もHV車にかえたら 同じガソリンで 2倍はしれるし パソコンも 全然電気を食わない。 原発電力は 安全対策や 廃炉、使用済み燃料処分費用など  どんどん上がる一方ですから 要するに 昭和のそれゆけどんどんな原発は もう時代おくれになりましたね。 その電力を当てにしていた マグレブリニアを レール式に変えさせて 節電させたら  原発なんか 百害あって一利無し! 今は 良い固体バッテリー開発と HVDC全国送電網構築と 再エネの最大限の揮発が課題です。

1

もう10年東日本は原発は停止しています。加えて、2010年辺りから15%の電力需要が減り、省エネ技術と人口減少により、更に加速度的に電力は余ります。また、東電も関電も兆単位の再生可能エネルギー投資を計画しています。原発は企業としては新しく造る可能性が低いので、減っていく電力需要を見ながら、段階的に対応しています。 また、日本は社会主義の国ではなく、市場原理で物事が決まり、電力は自由化されています。つべこべあれこれ消費者に注文をつける会社があれば、原発を使わない新電力会社に乗り換えるだけの話。