今離婚調停中なのですが住宅ローンが残り約3200万【僕名義】。 僕の婚姻中の給料とかは嫁が管理してまして、

法律相談 | 住宅ローン158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

土地が奥さん名義なら奥さんも必ず住宅ローンの連帯保証人になっていますから住宅ローンの債務はお互いに残ります。あなたが自己破産すれば債務は当然奥様に残ります。そこのところをもう一度話し合うとよいでしょう。その点奥様が知らんぷりは出来ないはずです。弁護士はそのことに対して何も言わなかったですかね。弁護士もかなりのポンコツですね。

1

同じ考えの人いた。 給料の口座変えて勝手に出てく人。 これ、かなり悪質ですよ。 勝手に出ていったんだから ローン払えないとか結婚前の奥様の貯金とか、 自己中すぎですよ。

1人がナイス!しています

0

>嫁も家を出て実家に住んでいる(隣)から で、「土地」は誰の所有ですか? 隣が嫁実家ならば、「嫁の親の所有」とか?

土地は嫁の名義になります。 親から売ってもらった土地になります。 売ってもらった経緯としまして嫁兄弟で後からの揉め事になるのが嫌だったので。 過去に金銭的な事で嫁兄弟たちのいざこざに巻き込まれた事がありました。 たぶんローンを払いたく無いって事で家を出て実家に帰ってます。

0

財産状況を具体的に見ていないので断定はできませんが、もろもろの財産を吟味した結果、ローンだけが残った場合、裁判所に判断させると「分与すべき財産はない」という判断になりそうです。すると、ローンだけが残ります、あなたがお考えの通りです。 自己破産の費用は、恵んでもらえるなら貰えばいいでしょうが、権利として主張することは難しいでしょう。

0

>婚姻前の貯蓄からでもマイナスの財産分与(住宅ローン)の相殺出来ないのですか? 弁護士さんに教えてもらいませんでしたか? 財産分与では結婚前の貯金には手をつけられませんよ。 妻が同意してくれれば別ですが、銀行口座を隠されるくらいですから、払ってくれないでしょうね。

婚姻前の貯金は関係なよ、との事だったのですが、普通ならマイナスの財産はどうするのでしょうか? 現金があるのに、そこはマイナスだからって分与はされないって事なのですかね?