ID非公開

2021/1/16 17:54

1111回答

どうすればいいですか?

補足

皆さん回答ありがとうございました 親身になって頂き感謝いたします。 ご意見参考にさせて頂きます。 娘も改善しようとしていますし、私ももう少し寛容な目で見て行きたいな。と思いました。 発達検査も受けたいとは思いますが娘が嫌がると思うので傷つけるようで躊躇してます。 貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

うちの子と似てますね。だから、耳鼻科で音の検査をしましたし、発達相談も受けました。色んな検査をしてもらい、結果怖かったけど大丈夫でした^^;6年生で発達相談受けて、担任の先生も結果聞きに来てくれて、クラスの中でも色んな配慮してくださり、良かったですよ。

0

テレビは視覚への刺激が強いから…。好きに楽しんだら良いのでは。 言語化を促したいなら日記や作文など書き出す作業が近道です。 言語力がないので文脈を掴めないのでは。 書き出すことで自分を振り返ることもできます。面倒でも書き出すことをお勧めします。 頭に浮かんだ言葉は汚くても、文章化する時に変換できれば良いと思います。 自分なりの言葉が紡ぎ出せればそれで良いと思いますし、それこそ素敵な表現だと思います。

0

TVに集中して聞いていないことは、小学生のうちはよくあることだと思います。 だけど、それだけ集中して観ているのに、内容を分かっていないというのが気になります。 ただ、本当に内容を分かっていないのか、単に伝達能力がないのかはっきりしないな、と思いました。 全体的にみても、最近の子は、昔の子に比べると、圧倒的に人に伝達する能力に欠けてるそうですよ。簡単に情報が入り、人とのコミュニケーションも簡略化しているからだそうです。例えば、手紙なんて書かなくなり、LINEで短文で会話するばかりで、長文を書いて言いたいことを伝える機会がないから。 もし、お子さんが特別個性が強い子なら、そういったことが顕著に見えることもあるのでは?と思いました。

1

うちは小6、小4、年中の男の子3人です。 うちも、長男がそんな感じです。 年々、改善はしてる気がしますがそれでも下2人のが自分の事はちゃんとやります。 言うたこと出来ないし、話聞いてないし、2.3個言うと、1つもできないし、融通がきかなくて兄弟間でもムキになって怒って泣きます。 ボーッとしてるからイライラするときもあります。 小4の時から発達の相談をして、何回か病院にも通いました。 ADHDと言われましたが、療育手帳を貰う程ではありませんでした。 物を何処に置いたか分からない、探し物も探しても目の前にあるのに見つからないなど色々ありますが、素直で優しくていい子です。 その子を受け入れていくしか無いですね。 私も何で分からんの!?とかめっちゃイライラしました。 でも、受け入れていくと自然と改善されてます。 私自身も楽になりましたし、この子にも優しくなりました。怒る事が減りました。 怒ると怒ってるぐらいしか分からなくて、何で怒ってるか分からないみたいです。 なので、怒るんじゃなく分かるように説明しました。 少しずつですが、成長したなとこの3年で思います。

1人がナイス!しています

0

普通の子でも、食事中にテレビを付けると、テレビに集中してしまって食事が止まってしまうことはあると思います。 そもそも、食事中にテレビを付ける必要はないので、それは、できるようにすることではなく、やめればいいだけのことです。 でも、テレビはあくまでも一例であって、心配なのは、他の子と違う様子、1つのことに集中してしまうと声を掛けられても耳に入らない、というようなことですよね。 説明の意味がわからないとか、テレビを見ているのに内容がわかっていないというのは、聴力に問題があるか、脳の機能に問題があるか、何かしらの障害がある可能性が高いと思います。 問い合わせというのはどこにしたんでしょうか? 自治体の育児相談ぐらいでは、正しい判断はできないこともあります。 専門機関を受診して、きちんと検査したほうがいいと思いますよ。 家庭のしつけで治るレベルのことではないと思います。 原因を知って、訓練で改善できるなら正しく訓練して改善させていく、直らないところは、工夫して社会生活でできるだけ困らないようにするなど考えていくべきだと思います。 テレビを飽きるまで見せても変わらないですよ。