ターボ付き軽自動車に乗っている者です。

補足

ちなみにタービン交換や吸気系交換無しの純正でブースト圧1.0で80psでした。シャシーダイナモ測定ですが。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

具体的なご回答ありがとうございます。 曲がらない様に回転数で馬力を稼げば良いのかと安易に思ってましたが確かに圧を上げずに回転数を上げると引っ張り力が掛かりますね。 KF-DETのコンロッドの画像を見ただけで判断出来るのは凄いですね。 KF-DETにも4代目まであるらしいですがコンロッドの形状まで違うかどうかはダイハツに聞いてみるしかないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろと勉強させていただきました。 回答内容が素人にも分かりやすくとても具体的だしたので理解が深まりました。 なんとか馬力勝負頑張りたいと思います。 誠にありがとうございました。 多数回答とても助かりました。

その他の回答(4件)

0

コペン? スズキなら元から大型タービンなのでブーストアップ程度で100は簡単にいくけど、ダイハツが使ってるタービンは小型系だから100馬力到達するにタービン交換必須

0

100は無理じゃないかなぁ…100%最適にすると負担が減るらしいですがそんなものは不可能です。 あと古いなら尚更オーバーホールして強化してからの方がいいです。 軽自動車ならピークパワーより道中のトルク面積を稼ぐ方向の方が速いと思いますよ。 一つ思い出しました。 ダイナパックでも何でもいいので補正値を上げてもらうと上がります。 ちなみにダイナパックの標準補正値はFFとFRで1.1で4WDは1.15が標準です。 ちなみにノーマルで80馬力は補正込みかな?この時期は馬力は高めに出るので補正込みなら普通のノーマルですね。

3

そんなものない。 なんでブースト掛けてパワー上げてるのに、エンジン内部に負担を掛けない事が出来るの? 爆発力が高いからパワーが出るのであって、受け止めるピストン、コンロッド、クランクが影響出るのは当然のことです。 デモカーで130PSとか出しているのもあるけど、金掛けたエンジン壊すよりノーマルでパワー出して壊れたら交換する考えかな? エンジンは幾らでもあるから組み直して乗せれば。 インタークーラーや燃調はしっかりやる必要があると思います。

3人がナイス!しています

0

何とかセッティングで100psまでいかないかなぁと願ってます。 まず・・・・・無理 ケータハム160・スズキ660エンジン搭載 80馬力で市販

画像

この返信は削除されました