「サーキットを走るのではないので不要」などとYahoo!知恵袋でドヤ顔で回答する人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

新車 | 新車336閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(24件)

1

貴方の主張にも極端なところはありますが、車に関しては、実際問題そういう側面はあるでしょうね。 反論者側の視点で敢えて極論を言うなら、下手糞がオーバースペックなフェラーリに乗って事故ってばかりいても、納得でしょうか? その事故に巻き込まれても納得でしょうか? 相手の居る社会で独りよがりが通用しない事は多々あります。 オーバースペックなPCを使っている人と、オーバースペックな車を乗り回している人が同列に扱って貰える訳が無いと自己否定出来ない人は自己中でしかないでしょう。

1人がナイス!しています

1

使用範囲ではオーバースペックということです。 高性能であればあるほど、いざという時に安心です。

1

過剰な性能は不要ってことですね。 そう言うことを言う人は身につけてるものや普段食べてるものなども「過剰なもの」は全て排除した生活をしてるんだと思いますよ。 食事に過剰な味は不要。 栄養さえ取れれば良い。 携帯に過剰な性能は不要。 電話とメールさえできれば良い。 服に過剰な加飾は不要。 無地のズボンとシャツさえあれば良い。 髪の毛に過剰なオシャレは不要。 ポーズで良い。 車に過剰な広さや座席は不要。 2人乗りの軽トラックで良い。 テレビに過剰な大きさは不要。 19インチの液晶で十分。 多分こう言う生活なんだと思いますよ。 だって過剰な性能は使わないから要らないんですから。

1

一般利用の市販車とサーキット走行を目的とした自動車では、「高性能」の指すところが違うのは当然です。 ブレーキはオーバークオリティーで丁度いいとか聞きますが、サーキットと一般道路では、これも内容が違うはずです。 高性能車不必要 = 軽自動車とミニバン の式には、あたしとしては不満がありますが、仰りたいことは理解できますので、置いときます。 塗装一つでも、3年間鋼板を保護してくれたらいいという人も、13年は保って欲しい人、海辺でもつかえるようにとか、兎に角芸術品のようにピッカピカがいい人とか高性能の要求も様々です。 みんな、美味しいものは好きで食べますよね。 お菓子だって食べます。 自動車も、実用だけが命ではないです。 「余計なところ」が必要だったりします。 何らかの質問に対して、「そこはそんなに気にしなくていいですよ。」とか「そこまでの性能は、予測される質問者さんの使い方では、必要ないと思いますよ。」という意味での「サーキット云々」のはずです。 高性能車を否定しているとは限らないと思います。

0

雪道では、その辺の軽でも、 タイヤとブレーキの限界性能付近で走ってます。 たまに、限界超えちゃって刺さってる車もいます。 なので、 高性能なタイヤとブレーキは「サーキット以外だからこそ」必要です。