回答受付が終了しました

車を購入せずに自賠責と任意保険に加入する方法を教えてください。

回答(6件)

0

どちらの保険にも自動車が無ければ加入することはできませんよ。 仕事で車を運転するという意味が”会社のクルマを運転する”という事なら会社で自賠責も任意保険にも加入しているので問題ありません。 レンタカーの話をしているなら同様に心配不要です。 他人のクルマを借りて運転しなくてはならないという意味でしたら、『ドライバー保険』というものがあります。損害保険会社のホームページにアクセスして、『ドライバー保険』の項目を探してみると良いですよ。

0

自賠責は車にかける保険なので最低限車体番号がないと加入出来ません ただ、自賠責は車検のある車でしたら強制加入なので誰の車だろうと万が一の時には使えますし、逆に自分の車の保険は使えません 任意保険も自分か親、配偶者の名義の車しか入れません、そして車両情報がないと保険料の算出が出来ないので加入できません 仕事で運転するのは自分の車が必要なんですか? それとも会社の車なのに会社で保険に入らず従業員の車の保険使わせるケチな悪徳企業ですか?

0

自賠責保険は、車にかかっています。かけていないと車検通せませんので、車検切れの車でなければ大丈夫です。 任意保険は、自分の家族の車でない他人や会社の車に短期間乗るのだったら、コンビニなどで加入できる1日保険などがあります。 他人の所有の車に自分で通常の任意保険を掛けるのは無理です。 また、家の車に別に保険を掛けるのも無理です。1台に重複して契約できません。

0

自賠責は自動車に対してかける物ですので、所有していなければかけることはできません。逆に言うと、社用車は会社持ちでかけてあるということです。 任意保険については、あくまで任意なので入っていない場合もありますが、経費でかけてありませんか。