ID非公開

2021/1/16 23:40

77回答

少し不快な質問になってしまうかもしれません。ごめんなさい。

着物、和服246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変ご丁寧な返信ありがとうございます。 微妙な位置なので、上手く隠れるようなポーズをお願いしてみます。

その他の回答(6件)

2

気づいたとしても誰も聞かないから大丈夫です。 そのようなことにいちいち触れてくるとしたら文句言っていいレベルです。 私も自傷痕ありますけど着付け以外にも病院の採血とかマッサージとかで人の目についたことはたくさんありますが一度も何か聞かれたことはないです。 ファンデやコンシーラーは着物につくかもしれないからやめたほうがいいかも。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:47

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 着物に着くというのを考えていなかったです…。ご指摘ありがとうございます!借り物を汚してしまうところでした

2

着付け師でそんな事聞く人いたら 逆に苦情入れても良いレベルだと思いますよww https://foundation-tape.net/ こう言うタトゥとか傷隠しの、 ファンデーションテープってありますよ。 どうしようって不安なままより、 安心できるんじゃないでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:45

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 返信ありがとうございます。 電子広告で見たことがあるかもしれません。確かにタトゥーが隠れるなら切った跡も隠れそうですね 教えてくださりありがとうございます!

1

こう言うので↓ 反対にドレスアップして 個性的な着方をしたいと 言って 防寒にヒートテック着てたらどうですか? ふりふりの子供用スカートで 簡単に 作成出来るのですが 作成してあげたいか ムリですから どなたかに 相談して下さい。 ハンドメイド サイトで 売ってたり しませんかね?? もう少し 袖幅を細くしたり 中に フリルを多くしたり 手首でなく 袖のオシャレに注目されたら 誰も気づかないと良いなと… その中に ヒートテックは 誰も 手首を隠してると思わないと思いますよ!

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:43

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご返信ありがとうございます。 とても素敵ですね!そう言うものがあるって知りませんでした。 教えてくださりありがとうございます。検討してみます!

1

肌色の貼る包帯で、太い物なら5㎝巾があります。使えませんか?着付けの人も、深く理由など聞いて来ないと思いますが、もし聞かれたら「ちょっと怪我をしてしまって、」とでも答えて置けば良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:41

お返事が遅くなってしまい申し訳ありせん。 ご返信ありがとうございます。 なるほど、それなら自宅の救急箱に似たものがあったかもしれません。検討してみます!

5

自傷の、てことでしょうか? そんなお客様のプライベートのこと、気づいたとしても突っ込んできませんよ。 世の中には、自傷のあと以外にも、体に何かしらのいわゆる「不都合(言葉はよくないけどあえてこう書きますね)」を持っている人はたくさんいます。 普段は服に隠れてわからなくとも、着替えをともなう接客では、どうしても目に触れてしまうのは仕方のないことだし、よくあることでもあります。 プロはそのようなことに慣れているし、目にはついたとしても、いちいち 「まあ!あなたそれどうしたの?」なんて聞きゃしません。 そんなことを接客中にお客様に聞いてくる従業員は大変失礼だし、そのような失礼はしないように教育されているはずだし、 もしそんなプライベートに突っ込んでくるようなしつけの悪い従業員に、 "理由を聞かれた時にどうしても親子関係の話になってしまう" なんて、事情をいちいち事細かにいう必要などさらさらないのですよ。 あなたは「聞かれたら理由を答えねば」と思っているようですが、 理由を説明しなくちゃいけない義務なんて、どこにもないんです。 言いたくなければ「ええ、ちょっと」とかわせばいいし、 それでも聞いてくるような、空気の読めない人間には「その話しはしたくありません」とはっきり断る自由があなたにはあるんです。 警察の事情聴取ですら「黙秘権」があるんですから。 コンシーラーなどで隠すのは構いませんが、隠す理由が「着付けの際に気づかれて、話題にされるのがいやだ」というのでしたら、隠す必要は一切ありません。

5人がナイス!しています

それに、顔ならまだしも腕にファンデーションやコンシーラーを塗ったら、着物や襦袢に付いて汚れると大変なので、塗ってはいけません。