大学生になり、過去問を写真で共有するようになりました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました☺️

その他の回答(1件)

0

画像処理、を勉強するべきです。 「写真を印刷すると(以下略)」となるのは、写真がモノクロ256諧調のような状態で撮影もしくはスキャンされたからです。 人間の目には白黒はっきりしているかもしれませんが、ディジタルの世界では、複数のレベル(階調)で認識されているのです。 白と黒を完全に分離して処理することは可能です。画像処理の世界では二値化と言います。 二値化、というのは、スキャンした画像をモノクロデータとして認識した後、モノクロデータのレベルがある一定値以上なら黒、未満なら白と強制的に処理して、白と黒のコントラストを強制的に作り出すことです。 二値化したものを印刷すれば、グレーで印刷されることはありません。ただし、スキャンした時に、スキャナーのガラス面の汚れにより滲んだ場合など、ごみが混じる場合があり、そういうところは明確に残りますし、元々の原稿にカスレがあった場合、そこが二値化により抜けてしまう可能性もあります。 画像処理ソフトを使えば、二値化のしきい値を変化させることができるため、カスレ部分を拾い上げることもできますし捨てることもできます。 画像処理ソフトを適切に運用すれば、画像を綺麗にすることが可能です。 そういう勉強をしてみてはどうでしょうか。