ID非公開

2021/1/17 7:28

55回答

白内障手術後は、何日間かは見えないまま過ごすのですか?

補足

皆様ありがとうございました。 ベストアンサーは本当に難しかったです。 いろんなお話が聞けたし、励ましていただいて嬉しかったです

目の病気 | 病気、症状254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/18 11:40

初めに片目をして翌日に片目の手術をします。 とても怖いです。 片目は白内障でないので。 でも両目手術しないと眼鏡が作れないと言われて、怖くて死にたいです。

その他の回答(4件)

0

私は片目のみです。 術後はきれいにすぐ眼帯外したら見えましたよ? ただ、人工の目に慣れるのが掛かるのか私の場合は、船酔いみたいな地面が揺れる感覚はありました。 自転車や階段怖かったですよ。 なので結局、始めに言われた3ヶ月は安静に過ごしました。 私は近視で、そのままの眼鏡で大丈夫な様には手術して貰いましたが、目が安定してから、作り直しに行きました。 ※片目のみ手術なので、両目がバランス合う様に調整しに行きました

0

私は-14の最強度近視でした。両目を手術しましたが 翌日から見えます。焦点距離40cmくらいだったので スマホ 本 テレビは翌日から見てました。片目ずつ手術をしたので 両目終わるのは1週間かかりましたが 両目終了 2日後に眼鏡を作りに行きました。運転の必要性があったからです。 その後 頻繁に眼科で眼鏡度数の検査をしてもらいましたが 最初に作ったのと大して変わらず 術後1年経った今でも 結局は同じメガネを使っています。

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:31

回答ありがとうございます。 眼鏡を作りに行ったのは眼科ですか?

1

一般的に、強度近視なら -4D位に目標度数REを設定します。 遠点が25cmになりますので、 それよりも遠くは ピンボケになります。 (乱視を考慮しないとして) 傷口の関係で、最初は多少近視・乱視度数が変化すると思いますが、 昔は1ヶ月は変化すると考えていました。 今なら 基本的には1週間待ってからメガネを合わせた方がいいと思いますが、 メガネ屋さんで「保証」があれば、後日無料交換と言う事もしてくれるかもです。 テレビなら 「近づけば見れる」事になりますが、 運転は基本・法律的に無理でしょう。 まあ、「そう言う目の病気をしている」のだから「しょうがない」です。 足を折って手術しても次の日から運転・歩けないでしょう! 何事も「術後に無理をすれば傷口が悪化してかえってこじらせちゃう」ものですね〜! 基本的に 手術して「次の日から運転して良いよ」って言うDrも日本ならそうそういないと思いますけど アメリカならそうする見たいですね・・・ でもDr事のスタイルがあるので、 次回診察時に 主治医とよく相談してみて下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 8:41

回答ありがとうございます。 一週間待てば眼鏡が作れるんですか? 眼科で検眼したほうがいいですかね? それともお直しが聞く町のメガネ屋さんで作って直してもらったほうがいいですかね? テレビは諦めます。 スマホは翌日から見てもいいんでしょうか?

0

白内障の手術後は次の日には眼帯を外しますのですぐ見えるようになりますよ 主人が免許書の更新で警察で検眼をして左目が全然判読不能で即眼科に行きました 白内障が進んでいて手術しようとなり1週間後に手術しました 日帰り手術で次の日に眼帯がはずれ目薬を3種類貰い5日後、10日後と何回か店に行き無事に治りましたよ 手術は全然痛くないし10分くらいで終わります そして一番すごいことは「世の中こんなに明るかったのかー 白い物がこんなにきれいに見える 感激だー」と喜ぶ声を聴いたとき私まで嬉しくなりました どうしても恐怖心が取れない時は精神安定剤を医者にもらいのんで臨むのがいいとおもいます

ID非公開

質問者

2021/1/17 8:18

回答ありがとうございます。 5日後10日後と何回か店に行き ここ詳しくお願いします。 眼帯が次の日に外れるのはわかってるんです。 近視の人の術後のリアルが知りたいです。