産まれてくるこどもの名付けで親に反対されました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからいくつもご意見頂けて参考になりました。悩みますが、ベストアンサーは最初にご意見いただいた方に! 子どもは1月19日に無事に産まれました。 母にはその後直接名前の話はしていないのですが、主人とは話して(ここでのご意見も見せて)そのまま奏人(かなと)にすることにしました。

その他の回答(5件)

0

お母さんの気持ちやご近所さんの労りはわかりますが、それいいだすと近くで死人出るたびにNGワード増えてくばかりでキリがないですよね。 親しいとはいえ所詮はご近所さんです。 毎日顔合わせてわざわざご近所さんの前で孫の名前だすわけでもないですしその人の前だけ呼ぶの控えるくらいでも十分な配慮かなと。 気になるお母さんだけかーくんとかあだ名つければいいのではと思います。

ありがとうございます。同じことを考えていました。母が気になるというなら、母だけあだ名で「かな」以外の呼び方をすれば良いかなって。あとは皆「かな」とは呼ばないように周知すれば呼び方は日頃の癖なので、大丈夫ではないかと思ってます。

0

性別も違うし、確かに関係はないのかもしれません。 でも、奏人くんが少し大きくなって、よちよち歩きでご実家の庭先で遊んだりして、その時きっと名前を呼びますよね。 「かなと」かもしれないけど、危険だと思った時に「かな!」って短く呼ぶことがあるかもしれません。 犬に例えたら失礼かもしれませんが、ペットにどんなに長い名前を付けても大体の人は二文字で呼ぶらしいです。 ひとまとめで呼ぶ名前以外は大体人間でもそうだと思います。 「ゆきな」→「ゆき」とか。 「けんたろう」→「けんちゃん」とか。 「かなで」や「はやと」「いぶき」とかならかも切らないかもしれませんが…。名前が似ている以前に、ダイレクトに思い出させると思います。 相手にとっては、なんで向かいの家の奥さん(この場合あなたの母親)は、「かな」という自分の娘が亡くなってることを知ってるのに、名づけに反対してくれなかったのだろうと思いますよ。 このまま通してもいいですが、お母様と向井の家の方との関係は間違いなく気まずくなるでしょうね。

ん〜、そうですね〜… 思い出させるかもしれない、それはそうかもしれないけれど、思い出すことがそんなにも悪いことで、それで関係性が悪化することなのか?と、思います。

0

ご事情が文面だけでは分からないですが 例えばご実家の向かいのお宅の長女さんとのことで、ご両親はその長女さんを小さな頃から知っていて、成長を見守ってきていた。主さんとは幾つか年齢は離れていて、幼馴染では無かったけど… ということなら、私はご両親の気持ち分かります。。 私も今、幼い子供達を子育て中ですが、お向かいのお宅などにもファミリーが住んでいて、ご近所付き合いがあります。お向かいの子が幼稚園に入学した。小学校に入学した。もう中学生なの!?と他所の子でも成長早いなぁ可愛いなあ、立派になったなぁ。って思って微笑ましく思ったり。 お向かいの子が、おはようございます!って挨拶してくれて嬉しかったりします。 その子が成人し、大人になり、亡くなる。 物凄くショッキングな出来事だと思います。自分の子供とも同じような年代の若い娘さんが、親よりも先に亡くなる。 お向かいのお宅のご両親も辛かったと思うのですが、同じ年頃の子供をもつ質問者さんのご両親もとてもショックだったと思います。忘れられないと思います。 カナタくん。良い名前だと思います。 けど、孫の名前を呼ぶたび、お向かいの長女さんを思い出してしまうんじゃないかと思います。私なら、きっと思い出してしまうから。。

1

関係ねー!って思います 死なない名前なんてありませんから。 ご両親で納得のいくお名前をつけてあげてくださいね^^♡

1人がナイス!しています

1

そこまで気にする必要はないと思います。 母親の意見は無視しては。 二人で決めた名前だから、変更しない、と。

1人がナイス!しています

ですね。変更するつもりはないです。 数日前に一度言われて、無視してたんですが、今朝また言い出したので思いっきり言い返したものの納得いかず他者のご意見を伺ったところです。ありがとうございます