ID非公開

2021/1/17 11:54

1313回答

【塾に入るタイミングについて】 こんにちは。小五の子を持つ親です。 我が子は塾や習い事は一切していません。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答を頂き、ありがとうございます。 1番、分かりやすく、1番、納得のいくご回答でした。 貴重なご意見をありがとうございました。今後の教育に参考にしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

それだけできていれば塾に入れなくてもいいんじゃないでしょうか。 中1の一学期のテストの様子を見て、決めてもいいと思いますよ。 私も塾には通わずにそこそこの公立高校、国立大学に進学しましたので、お子さんもそういうタイプかもしれませんよ。

0

うちも行かせていませんし、中学に進学してからも様子を見て決めるつもりです。自分も中学からしか塾に行ってないので。 心配なら外部テストを受けさせれば良いと思います。四谷大塚が無料でテストしてますし、小6になれば難関校模試もあります。偏差値70は無理でも自宅学習のみで65くらいならなんとかなります。

0

三重で個別指導塾の塾長をしてます。 私の場合・・・。 「周りに合わせる必要は無い」と、いつも言っています。 自分(子供か保護者)が必要かもと感じた時に塾に行った方がいいと思います。 ただし、お子様の目標やお子様への保護者の期待はどのようなものでしょうか? 家業を継ぐ方や学歴ではない道へ進む方は当然塾の必要はありません。 現状の成績を見ると予想ですが中学1年での5教科平均点は300点~400点ほど。 国公立大学・有名私大を目指すなら今から塾に入り勉強の習慣をつけるのは良いことだと思います。 それなりを目指すのであれば、基礎力はあるお子様だと思いますので中2の春にでも受験対策で塾に通っても良いと思います。

0

他の習い事をやめて5.6年から通わせる子は多いです。 勉強がついていけないというより、田舎だからかそれぐらいから行かないと中学でいざ自分で通える所に行こうと思っても空きがないと聞きます。 その家庭の考えなのでなんとも言えませんが、私の家庭は教育費は主人が出すので 通わせてません。

1

近所の中学生のお母さん達から聞いた話ですが。 小学校のテストは基本的に満点が取れるものなので、それが子供の実力だと思わないこと。中1の最初の中間試験の順位が想像より遥かに悪く、ビックリされるお母さん達が多いみたいです。 後は検定を持っていると高校受験で加点があります。上位校だと準2級から、中堅校は3級から等、条件は色々ですが。 中学生になると塾と部活で忙しくなるので、6年生までに3級取得を目指してる子が多いそうです。 小学生のうちに入塾する場合、塾の先生からも中学受験をしないなら英検にも力を入れるように言われると言っていました。 先を見越して皆さん検定を取得されてるのだと思います。

1人がナイス!しています