ID非公開

2021/1/17 12:38

77回答

共通テスト利用入試について

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/17 13:05

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 浪人を防ぐためにも共通テストに全てを賭けていたのでショックでした。 ここで文句を垂れてても無意味ですよね。 一般まで後1ヶ月あるので最後まで頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 最後まで諦めずに頑張ろうと思います。 他に回答して下さった方々もありがとうございました。

お礼日時:1/22 13:07

その他の回答(6件)

1

パスナビは、共テ平均点が450になると仮定したときのボーダーラインを公開しています。 ただし、実際の平均点は450よりはほぼ確実に高くなると思うのでパスナビのボーダーにすら達していなかったら厳しいと思います。 ただパスナビのボーダーと同じくらいなら、可能性は低めだけど無理とは言い切れないと思います。 これは個人的な予想ですけどパスナビのボーダーに+5~+10%くらいした数字が実際のボーダーになるんじゃないかなって思ってます。 とりあえず平均点が低いことを祈りましょう!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 13:05

ご回答ありがとうございます。 最後まで諦めずに頑張ります。

1

はっきり言うとマーチの穴場学部が限度です。早慶は絶対に入れません。自分の能力を正しく認識しなさい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 13:05

ご回答ありがとうございます。 絶対と言い切ってしまうのはどうかと思いましたが、正直な意見が聞けて良かったです。 残り1ヶ月あるので、最後まで頑張ろうと思います。

0

MARCHレベルの受験者なら、多少の難易度などは許容範囲でしょうね。 『チョット変わった問題が出されていたよね』と言った感想を持つ程度で、解答率は70後半~80前半ですよ。 今回の共通テストは製作者側で、いろいろと御大層な方針を言ってますが、簡単に言えば暗記が得意で2~3ヶ月集中すれば偏差値を10~15程度上げられるような付け焼刃的な勉強で乗り切ってきた人達を炙り出す為の出題内容なんです。 今年は、各大学も個別試験では、似たような出題傾向になる可能性もあり、掘り下げて尚且つ判断力を伴う能力が必要になるのでは? こればかりは、試験までの残された時間で習得するのは不可能です。 合格者数も、各大学、少子化の影響で減らしはしても、増えることは無いと思います。 とはいっても、各大学の志願者数、合格者、不合格者数の割合はセンター試験の得点数では変わりませんし、募集数に上乗せした人数をとらなかったり大幅に減らす事も無いと思います。 自身の過去の模試の偏差値や判定などで判断すればそれほど間違う事は無いでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/18 11:58

ご回答ありがとうございます。 付け焼き刃ですか。その通りです。 一般まで1ヶ月あるので最後まで諦めずに頑張ろうと思います。

0

お疲れさまでした。共通テストは、忘れて、一般入試をどうやるか、赤本を含めて5年分位をよく分析しましょう。次こそリベンジへ。

ID非公開

質問者

2021/1/17 21:20

ご回答ありがとうございます。 そうですね。残り1ヶ月、リベンジします。

0

その点数じゃあ1000%無理です切り替えましょ

ID非公開

質問者

2021/1/17 13:44

ご回答ありがとうございます。 ですよね。切り替えます。