ID非公開

2021/1/17 13:03

77回答

退職した会社から、退職後も確認の連絡がきます。

補足

ちなみに、その会社は商品の企画進行販売をする会社なのですが、自分の行った仕事は全て自己責任… 進めている仕事で会議でパッと見せることはありますが、承認印をもらうなどのチェック体制はありませんでした。過去にミスをしてしまった時は、上司はこず自分と何も悪くない先輩のみで取引先に謝りに行きました。 始末書に今後は上司の許可、チェックをしてもらってから進行して今後ミスをなくしたいと書いたら「そんないちいち一つずつあなたのチェックする時間ない。そんなの誰もやってくれないよ。」と言われました。 なので300近い商品を1人で回して、チェックも1人でしていました。(とはいってもかなり不安なので、同僚などに一緒に目視で確認してもらったりはしていましたが…) その他、他社であれば他部署がやるような仕事もやっていました。

退職 | 職場の悩み255閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足を頂きましたが、これは無責任ですね。 そのノーチェックのお仕事の結果についての責任を問われかねない との理解でいいですか? それは法理的にムリです。問えません。 それでいかほどの損害が生じたのかは不明ですが、それをしょうじさせたのは一担当者である貴方ではなく、それをチェックして事前にそういう危険性を排除すべき上司の職務怠慢です。つまり上司がチェックしなかったのを理由に逃げようとしても、その立場にあったことは逃げようがないんですよ。そこを除外して1人貴方に責を帰することは不可能です。どの裁判官もそんな決定はしませんよ。 だからご安心下さい。 色々な事があったようですね。だからご心配も沢山有るんでしょうが、大丈夫です。こんな連中は毅然とした姿勢を見せればひるみます。でも、改心して善人になる事は有り得ませんから、勇気をもって断りましょう。でないともっとまとわりつかれますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にお教えくださりありがとうございます。また、お優しいお言葉もありがとうございます。いただいた文書で泣きました。 自分は難しく考えすぎていたようです。そこが初めてでその中での考えで洗脳されていた部分もあると思います。 ミスがあったとしても故意に悪意を持ってしたことはありません。勇気をもって断ることにします。まったく気にしないというのは難しいですが、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

離職票が届いた時点で着信拒否で良いでしょう。電話程度とはいえ業務ですから退職して当然給料も発生しないわけですから受け答えする義理はないはずです。 辞めて困るという事がわかっていたのなら退職日をずらすとか手当等でインセンティブを付けるなどいくらでもやり方はあります。当然引継ぎの為に人をオーバーラップさせるのは言うまでもない事です。 結局それらを適当にしてきたツケを支払っているだけの状態です。下手に出るとつけあがるので突き放すぐらいで丁度よいでしょう。当然もう関わりを持たないという前提です。狭い業界でまた会う可能性があるならまた違った対応が良いと思います。

1人がナイス!しています

1

もし嫌がらせなら、労働基準監督署に相談、 会社に労働基準監督署に相談してますでも可です ガラリと態度が変わりますよ

1

あなたは会社との雇用契約が 満了しているので、会社からの 問い合わせに答える義務は 一切ありません。 固定電話にせよ携帯電話にせよ 着信拒否を設定して下さい。

1

ハローワークに相談してみるといいですよ。 ハローワークは職業斡旋とともに、労働基準監督署でもあり、企業と労働者との間のトラブルを解消するとこですから。 素人があれこれ言うよりも、よほど的確なアドバイスをしてくれ、企業に問題があれば注意や指導をしてくれますから。

1

無視して構いません。 貴方が答える義務も、会社が利く権利もありません。 個人がプライベートで対応する分には問題ありませんが、強制的、強要されたと感じる場合には最寄りの労基署、またはその派出機関へ連絡してみてください。 ピタッと来なくなるはずです。