回答受付が終了しました

現在無職の夫に、2ヶ月の子どもをみててもらって買い物に30分程出かけたいのに、 連れて行って、負担になる

回答(11件)

0

質問者さんの旦那さんの精神状態などが分からないので一概には言えませんが、もし健康体ならば、かなりおかしいです。 私も一歳の息子がいますが、妻から頼まれたら普通に数時間くらい面倒見ますよ。 まして、旦那さん無職でしょ?よく我慢できますね。キレてもいいレベルかと。

1

おかしいですけど、うちの夫もそうでした。 はっきり言いませんけど 『じゃあ俺もついていく、俺が抱っこすれば、買い物できるでしょ?』と言う流れでしたね。 夫は子煩悩で、よく世話してくれましたが... その後、2時間任せた時に子供が泣き止まなかったらしく、今まで(10年)見たこともないような夫が居ました。 まだ最後数ヶ月(半年にはなっていなかったはず)の子供に怒鳴りつけ、完全に冷静さを失い、預けた私に責任を追求し、とても恐ろしかったです。 夫には、子供に暴力を振るう父親がいて、それが理由でシングル家庭で育ちました。 いろいろ覚悟していましたが、やはり血筋はあるのかも知れないと感じました。 (私も難ありの家庭で育ったので、自身のことも含めてです。見下している訳ではありません。) そのことはよく話し合い、また具体的な解決策も提示して、しばらく二度と二人きりにはしませんでした。 頼れる親もいなかったから、私はキツかったですが。 その間、夫は一貫して良い父親で、息子が2歳半からは一人で見られるように二人で計画し、努力してくれました。 3歳の時、30分の外出で昼寝から起きて泣き続けてしまったことがありましたが、夫はキッチンで体育座りをしながらアイスを食べていました。 『俺がどうやっても泣き止まないから、とにかく身の安全だけ見守りながら、自分の気持ちを落ち着けようと思って』としゅんとしながら言う夫に成長を感じたものです。 そして息子が7歳となり、お父さん大好きで過ごしていますよ。 なので、おかしいことはおかしいのですが、母親だって最初から完璧ではないので、少しずつ成長していってくれたら良いのでは、と思いますよ。 まだ2ヶ月ですしね。

1人がナイス!しています

あなたの心の広さ尊敬します。子どもが泣いてるのにアイス食べてたら私は呆れます(笑) でも色々なことがあってのそれなら、仕方ないですね。 私も常にイライラしてしまってるので、少し心を広く持ってみます。 確かに夫の父親(義父)は会社経営していて昔は忙しくしていたと思うので、おそらく子育てにほとんど関わらなかったように感じます。 夫自身も、小さい頃よくお金だけ渡されて弟と買い物してた〜と言ってました。 私的には反面教師で、子どもの成長をしっかり見るためにも子育てに関わって欲しいんですがね。 あれこれして欲しいという言葉ばかりでなく、上手く流れでやってもらえるような言葉掛けしていきます。

1

おかしいと言うより、異常です。

1人がナイス!しています

異常ですか..... 確かに最近の夫はおかしいです。精神的に参ってるんだと部屋に引きこもってばかりで、それを見てると私もイライラしちゃいます。 なので私がイライラしてるからなおさら協力してくれないのかもしれません。

0

おかしい、それ聞いたらこわくて預けられないから連れて行く。

そうですね。 この質問のみだと、暴力したり放棄したりする可能性もありますよね。 しかし夫は子どもはとても可愛いようです。子どもの為を思って泣いたこともありました。 子どもと2人きりになるのが怖いのかもしれません。