ユーチューブのタクシーと自転車の接触事故ですが、これはどちらが悪いのでしょうか 過失割合はどれくらいでしょうか

交通事故 | 自転車、サイクリング51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/21 21:22

その他の回答(5件)

1

圧倒的にタクシーの過失が大きいのですが、それは、自動車社会を守るため弱者優先として過失を決めているから。歩行者や自転車は守られていると思わずにもっと危険に敏感になるべきですね。死んだり大きな怪我をして苦しむのは本人です。

1人がナイス!しています

0

ここのカテでも時々あおり質問気味に書き込まれるけど 道路交通法的には 中央線のない道路や片側一車線の道路に関しては軽車両(自転車) は道路の左側端を走れと書いてあるけど 片側二車線の道路に関しては軽車両(自転車)専用の通行方法は 何も書いてないんですよね。 何も書いてないということは車両=自動的に自動車やオートバイと 同じ通行方法になるってことで。 なので追い越し時には右側の車線に入らなければならない (入っても良いではなく)。 なんで道路交通法的には右の車線にいることに関しては 非がないことになってしまうんだよね。 しいて言えばぶつかる直前に左側に行きかけているのが まずいかな、という程度。

2車線以上ある道路では、自転車は一番左側の車線(第一通行帯)を通行しなければならないと、道路交通法で決められてはいるとインターネットに書いてありましたが

0

タクシーですね。 直進車の邪魔しちゃダメです。 ウィンカーの有無は関係ないです。 駐車車両があるから、自転車が右側車線を走るのは問題ありません。