ここから本文です

交通事故で加害者と示談しないと加害者はどうなりますか?

oga********さん

2009/3/300:44:37

交通事故で加害者と示談しないと加害者はどうなりますか?

交通事故にあいました。

右折待ちの交差点で後ろから50kmで追突です。
車のリアガラスは大破、後ろもフレームからめちゃめちゃです。
首と腰も痛め病院で手当てをしました。

その後、加害者の対応と保険会社の対応が不誠実なので
(謝罪にこない。電話すると言って電話しないなど)
現在、物損については示談保留中です。

対応が改善されずこのまま数ヶ月示談せずに放置しておいたら
加害者に何かしらの制裁が加えられるものなのでしょうか。

少し懲らしめてやりたいので何かアドバイスお願いします。

補足「少し懲らしめてやりたい」という言葉は言い過ぎでした。

ただ、物損の場合は示談しないでも加害者は痛くもかゆくもないんでしょうか。

人身の場合も加害者は示談しなくても何も制裁が加えられないんでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2009/3/408:42:27

「現在、物損については示談保留中」といっていますが、「物損」については、「加害者に何かしらの制裁が加えられる」ものではありません。修理代金、代車料と決まっています。しかし、あなたの、主張ですと「右折待ちの交差点で後ろから50kmで追突です。
車のリアガラスは大破、後ろもフレームからめちゃめちゃです。首と腰も痛め病院で手当てをしました。」と相手が100%悪く、人身事故ですから、相手は誠意を見せるのが筋だと思います。道交法的には、処罰を受け、罰金も払っていると思います。ですから、このまま放置しても、「加害者」と「保険会社」は痛くも痒くもないと思います。「示談保留中」でも良いですから、早く、「首と腰も痛め病院で手当てをしました。」ということなので、怪我を、治すことに専念することですね。それと、「加害者の対応と保険会社の対応が不誠実」だいうべきです。「懲らしめる」というのではなく、あなたの意見を、主張するべきです。

「制裁が加えられないんでしょうか?」
「制裁」という言葉に、引っかかりますが、「示談しないでも加害者は痛くもかゆくもないんでしょうか。」といわれていますが、そのとおりです。それこそ、時効になると思います。そうしないようにするには、裁判を起こさなければ、ならないでしょう。裁判のために、文章の起案、とか、いろいろ手続きとか、自分でできますか。弁護士の費用が必要になりますよ。相手は保険会社の弁護士が出てくるし、事例は研究しているだろうし、勝つ自信がありますか。勝っても弁護士費用は自分もちですよ。
相手に対しての「制裁」は、物損の場合は損害賠償請求、人身の場合は損害賠償(治療費を含む)と行政処分が制裁です。
ですから、相手に誠意を見せさせるように、もっていくべきだと思います。
但し「加害者の対応と保険会社の対応が不誠実なので」という言葉から推測して、あなたの主張と相手の主張が食い違っているのではないかと思えます。相手の主張の間違いを正さなければ、いつまでも食い違ったままだろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jug********さん

編集あり2009/3/315:10:43

示談しないと時効が成立してしまいます。

人身事故なら相手に行政処分が来ます、それが制裁でしょう。

保険会社とすれば、
コチラの対応が気に入らなければ、
訴訟でも何でも受けて立ちますよ、
かかって来なさい!そんなトコロです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる