ID非公開

2021/1/17 21:29

77回答

数字、ひらがななどについて質問させていただきます。私の息子は幼稚園、年少になります。

補足

息子はお友達や先生のお名前などもなかなか覚えらず、幼稚園でのことを聞いても「お友達が」とひとくくりにして答えることが多いです。お名前を聞いても分からないようで、3学期になる今やっと、何人かお名前が言えるようになりました。かと思えば、自宅に帰る道や通った覚えのある道などはよく覚えることができます。これも興味があるないの違いなのでしょうか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

5歳パパです。 子どもは興味を持つか、持たないかで物事を覚えていきます言葉も文字も数字もそうです。 なぜ興味を持たないか? それはつまらないからだと思います。 子どもが楽しいと感じるものは分かりやすい。よく笑うので。 幼稚園は楽しそうですか? 公文教材は楽しそうですか? 親が教えているとき楽しそうですか? ワクワク、ドキドキしてそうですか? うちでは子どもの興味関心を全て優先します。もちろんきっかけは与えます。きっかけは簡単です。一緒にやって一緒に笑う体験を積むだけです。 興味が出ると数日で覚えます。 例えば、文字は2歳半頃、数字は3歳頃でした。触りの部分を覚えたら、外でも興味あるものに反応するようになり、それを褒めることで強化していきました。 例えば、ひらがな。 はじめは「あいうえお」の絵本を一緒に読みました。興味が無さそうで集中力は5秒〜10秒でした。 僕が変な声で読むとよく笑いましたので続けました。 子どもは変な声を真似て読むようになりました。何より親が楽しそうに、嬉しそうにすることが嬉しかったようです。 毎日15秒くらい、ひらがなを変な声で読むのが日課となり、1ヶ月もすれば覚えていました。不思議とひらがなを覚えたあと、文字に興味がでてカタカナやアルファベットも読むようになりました。 文字自体に興味がなくても、何か好きなことはあると思います。その興味を利用して学ぶ方法もあるかと思います。

1

興味があるかないかだと思います。 次男が年少ですが、ひらがなは読むだけ(一文字ずつ)で、まだ書けません。お風呂にはあいうえお表を貼ってあって、しりとりをよくしています。英語は保育園でやっているからか、アルファベットはそれなりに書けます。数字は数えるだけですね・・・ 長男のときは、全く文字に興味がなく、年中になっても読むことは微妙、書くのは全くで女の子からお手紙をもらって、返事を書かせるのに苦労しました。逆に計算なんかは教えていないのに、すごく得意でした。年長のときに、さすがに私も焦り、通信教育を始めて、ひらがなは何とかぎりぎり、入学までに書けるようにしました。そんな長男も、いまは難関私立中の1年です。 興味が出ればできるようになると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

うちは年中から幼稚園に通いましたが、幼稚園で誰と遊んだのかきいても「しらん!」とはっきりしてました。 興味が出るかは子供によると思います。男の子は興味なしさんがわりと多いかも。女の子は絵や字が好きなのか、友達同士でお手紙交換したりして覚えるのが早い。そんなもんなので気にされないほうがいいです。 三年生の長女がいますが、幼稚園で字に興味がないお子さんも学校でなんとかやってます。興味があれば1ヶ月でひらがなくらいはマスターします。興味がなくても「これが自分の名前の字だ」くらいはわかるようになります。また、幼稚園くらいだと字を覚えても逆さ文字、鏡文字はかなりあるので、それをつついてやる気になくさないようにするのは大切だと思います。とにかく読めたり書けたら誉めちぎる。誉めてやる気にさせます。 数字はうちはよくお風呂で「いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらの息子、なっぱ、はっぱ、腐った豆腐」と歌ってました。そこから数字は覚えたかな。 とにかく楽しく、ゲームのように、誉めて伸ばすにつきます。数字や文字なら学校ですぐに追いつくので焦らないこと。こっちがイライラするとそれが伝わって余計に興味をなくします。

ID非公開

質問者

2021/1/18 1:00

親としては園での様子を知りたいところ、なかなか困りますよね。 そうかもしれませんね。私の知り合いの年年少さんの女の子が、絵本が読めると聞き、驚きました。女の子は字を書くことが楽しく身につきそうですね。 自分の名前は見る機会が多いおかげか、(自分の名前)って書いてある?と聞いてくることもあるので、なんとなくは分かっているのかもしれません。 お風呂でのお勉強参考になりました。マネさせてもらおうと思います。親の覚えて欲しいと言う気持ちが先走りすぎていたのかもしれません。楽しく覚えられるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

0

興味のないことを覚えるのが苦手なお子さんはクラスに一定数いると思います。 まだ年少ならそんな子もいると思いますよ。 うちは年中女児がいますが 同じクラスの女の子で手紙交換が流行っていて他のお子さんの学習レベルがなんとなくわかります。 年中の3学期でまだひらがなを書けない子もいるし、鏡もじの子もいます。 中には引き算、掛け算の問題を書いて渡してくれる子もいます。 (うちは公文に行ってるのでそのくらいは解けます) 心配ならドリルではなく公文教室にでも幼児の間は通わせてはいかがでしょうか? そんな時間がなければ 絵本の読み聞かせを毎日寝る前に2冊はしてあげることでしょうか。 絵本が好きな子は文字に興味を持ちやすく、想像力も豊かな子が多いとよく思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 0:54

やはり公文に通わせると違うのでしょうか?通わせようかと悩んでいたところです。また、落ち着きのない子なので、習い事に踏み込めずにいます。まずは読み聞かせしっかりやってみます!ありがとうございました。

0

本屋で箱に入った、あいうえおカードが売っていると思います。 毎日そのカードをお子様に向けてカードをめくって言葉に出してあいうえおと言わせてみて下さい。 お子様が言葉に出さないと意味ないです。見て言葉に出して覚えさせる。 覚えたら、カ行、と進んでみて下さい。 このやり方が一番早く覚えてくれると思います。 1日5分✖️2回から3回それ以上はやらないでください。 できたら褒めて褒めて調子に乗ってもらうとさらに覚えてくれると思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/18 0:51

公文の箱に入った平仮名カードを持っています。私が、あ、い、う、え、お、と言うと、ちゃんと同じように復唱はしてくれます。5分くらいでいいのですね。確かに褒めると調子に乗ってくれるので、楽しく覚えてくれたほうがいいですよね。コメントありがとうございました。頑張ってみます!