新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 1:39

44回答

すごく困ってます。

ピアノ、キーボード74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

そういう事は経験したことがありませんがぁ 一時的なスランプみたいなものではぁ? 野球選手がよくなる全くうまく投げれないとかバットに当たんないとかぁのぉ ピアノを弾くのも最終的には感覚で弾いているので、その感覚をある一定期間ど忘れするというのはあり得ます。 きちんと身についているようであれば、しばらく気分転換してまた弾くときにそれまで弾いていた感覚がとりもどせれば大丈夫ではぁ

0

ストレスにしないために、 気楽に楽譜をめくって片手だけ弾くとか、 ハノンでスケールを筋トレするとか、 弾いたことがない曲を練習するなど、 ご自身に合った方法を見つけることが大事です。

ID非公開

質問者

2021/1/18 4:04

回答ありがとうございます! 敢えて知らない曲て言う選択肢ありませんでした

0

ChopinエチュードOp10-1を練習してください。 私はこの曲が上手く弾けない日は調子悪い日なので練習しません。 体調は毎日変化します。

ID非公開

質問者

2021/1/18 3:17

回答ありがとうございます。 10-1は最初あっためるために弾いたりしてたので、とりあえずちゃんと楽譜見て弾いてみます。 ただ、やっぱり今は弾くのが怖いので、まずは鍵盤に触って感覚掴むところから始めたいと思います。こんな長い間曲を弾かなかったことがほぼないので、追い込まれてるって言う感情が大きいですが、考えすぎないところから始めてみます。