ID非公開

2021/1/18 1:47

44回答

幼稚園や保育園にお勤めの先生に質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨年の卒園式の写真を見たところ卒園児の担任は全員袴着用でした。 似合う色も変わるというのを聞くと...レンタルを探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

教員全員が袴を着る幼稚園なんて、聞いたことないです。 私立お嬢様幼稚園でもないですよ。 宮城県とか地域性もあると思いますが、、、。 ポリエステルの袴くらい購入しても良いかもしれませんが、、。 勤める幼稚園でよく聞いてください。 教員は色無地の紋付の着物に袴を合わせます。 大学卒業式とは立場が違い、選ぶ着物もルールがあります。 新任先生は、2.3年は裏方の黒子役で忙しく、袴で座ってる立場ではないかと、、。

0

幼稚園勤務です。 私の勤める園は一学年4クラスあって、各クラスにクラスカラーがあります。 年長担任のみが卒園式で袴を着ますが、そのクラスカラーの着物を着ます。なので、年長でもクラスによって着る色が変わるため、レンタルの先生ばかりです。 レンタルと出張着付けとヘアメイク、全部合わせて3万円くらいとのことでした。振袖みたいに高額でもないので、お手入れや保管の手間ひまかけるよりはレンタルの方がいいような気もします。

0

就職内定をもらっているのであれば、まずはその園が卒園式で袴を着る園か確認したらどうですか? 私の園は袴なんて動きにくい格好を、主催者側であり実働部隊である担任がするなんてありえないという発想です。