共通テストの平均点予想が出ましたが、データネットの予想点高いですね。去年とあまり変わらないという予想ですが?

大学受験15,405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

9人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの皆さんご回答ありがとうございました。大学入試センターの平均点も昨年並みでした。また、昨年受験生で、現在予備校でバイトしている立場での分析とてもよかったです。

お礼日時:1/23 4:33

その他の回答(19件)

4

同じく受けたものです。 自分は去年も今年も受けましたが、英語は知識問題がなくなった分読めれば取れるという点で僕含め上がった人が多いかと思うのと、試行問題に囚われなければ解ききれるかなと。ただし試行と違いすぎましたのでぶっちゃけリーディングは下がっても仕方ないと思います。 数学も見かけ倒しでした。社会は例年より読解できれば知識が最悪なくても解ける問題が増えた印象です。 文字どおり例年より考えさせられましたが、例年ほど知識や技術のレベルが求められなかった印象でした。なので上位層ほど平均が変わらないどころか上がってる気がします。(個人の感想です

4人がナイス!しています

3

全体的に去年よりも平易だったと思います。 数学、特に数ⅡBは易しかったですし、古典・漢文も 読みやすい問題でした。 評論も標準的な問題でしたし、理系物理・化学も 普通に60点は取れる問題でした。 英語は問題量は確かに増えましたが、素直な問いが多く、 いわれているほど難化はしていません。 よって、上位層の平均点は上がるでしょう。 中位層の平均は少し下がるかもしれません。 全体的にはやや上がるとみています。

3人がナイス!しています

2

数学とかは簡単だから合計はあんなもんだと思う。 個人的には化学基礎の平均が低いのが謎。 英語リスニング以外あまり変わらないんじゃないかな?

2人がナイス!しています

4

個人的には物理と化学が下がったのが不思議です。

4人がナイス!しています