野球のルールについて質問です。

野球全般205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 なぜこんな質問をしたかというと、 ドカベンの漫画に、 外野手がフェンスに激突しながらキャッチして、審判が駆け寄ってアウトを宣告してから二塁走者がタッチアップし、本塁でアウトになるというシーンがあったからです。 ちなみに捕球と同時にタッチアップしていたら明訓高校は負けてました。 もっとも、捕れそうにない大飛球だったので二塁ランナーはハーフウェーから一旦帰塁したのかも。

お礼日時:1/18 12:11

その他の回答(3件)

0

もちろんスタートできると思います。いずれにせよそちらの方がランナーにとっては得なはずです。

0

認められます。 タッチアップは、捕球したかどうかではなく野手に触れたかどうかで判断されます。 これが認められないと、わざと完全捕球を遅らせてスタートを切らせないということも出来てしまいます。 仮に捕球していたらタッチアップ成功、落球していたらヒットorエラーによる生還、または犠飛エラーということになると思います。

0

野手がボールに触れた時点でランナーは離塁できます。 捕球したかどうかは関係ありません。