4月から就職する息子に車を購入するのですが、車の名義は息子にした方がいいのでしょうか?

自動車保険19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 息子は18歳です。 現在私の車と妻の車の2台所有で名義、保険は2台とも私の名義です。 11等級以上はあります。 私、妻とも40代なので運転者年齢条件は35歳以上限定になっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、大変よくわかりました。

お礼日時:1/18 11:14

その他の回答(1件)

0

保険をしっかり掛けるというのであれば車検証の所有者・使用者は誰名義でもかまいません。むしろ本人ではなく親の方が車両入替時に幅は広がります。 保険は、契約者と記名被保険者の2つ名義がありますが、使用するのが息子さんであれば記名被保険者は息子さんしかありません。契約者については誰でも構いませんが社会人となるのですから息子さんにしておくべきではないでしょうか。他の家族の車とまとめて割引を受ける場合には代表一人の名前になります。 よくわからないのであれば代理店に相談して加入するべきでしょうね。