ID非公開

2021/1/18 11:01

33回答

webデザイナーの方、またはwebデザイナーさんにお仕事を依頼している方に質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/18 11:45

ID非公開

質問者

2021/1/18 11:58

今回はPSDも納品頂くようになっていました。 文言修正の可能性は合意いただいていたのですが、イラスト流用については話しておらず、デザイナーさんもフリーでの受注かわほぼ初めての方なため、 こちらがお願いすればokしてくれそうなのですが、 会社→それくらいやってくれると思ってる 私→フリーの人なら稼働が発生する時点でお金を払うべきだし、 使い回しは著作権問題があるから料金も変わる と思っており、あまりわかってないデザイナーさんだからとなんでも後出しでお願いするのがなんかなーと思っています... 社内の人に普通はお金かかりますと言って良いと思いますか? また、今回1枚だけイラストの画像をもらいたいのですが、 作ったバナーからの書き出しでもらいたい場合、相場はわかりますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

そのイラストに関しては元々メインビジュアルのみの使用を想定した「著作物の利用契約」をしていると解釈できます。それをサイト内別ページやカタログ類、プレゼン資料等、より幅を広げて使用したいということであれば、その趣旨を伝えて追加費用を支払うべきかと思います。その際も無制限ということではなく、例えばTシャツ等のノベルティグッズにするという場合は再度利用料を支払うべきです。 仮に納品データからイラスト素材が抽出可能だったとしても、クライアント側が自由に、無制限に再利用できるというわけではありません。 以上が筋論・法律論としての回答になります。現実的にトラブルになるかどうかは、顧客と制作側の関係性や、再利用の趣旨や実態にもよります。

ID非公開

質問者

2021/1/23 13:43

再利用料を支払うべきですよね。 ありがとうございます! とても参考になりました!

0

作業依頼時に納品物とデータ形式を指定するのが一般的です。 後から別データを依頼するときは業務外なので、本来はNGですが、まあ「そのくらいなら」で依頼先がOKするかどうか、次第でしょう。枚数が多いと、それだけ手間になりますし。PSDで納品されるなら、自分でPNGにしてもいいとは思いますけどね、、、 >他でも使い回す話はしていなかったので 「使いまわす」ことがOKかどうかは、取り交わした契約で決まってきます。通常は納品先の権利として著作権を譲渡することになりますが、格安の依頼とかで発注時にWebでの使用のみで限定していたり、著作権を双方で持つようなケースもありますので、依頼時の契約をちゃんと確認するべきと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 11:46

ありがとうございます! 今回、会社としても相手のデザイナーさんとしてもこのようなやり取りが初めてで、契約についても、修正して使う可能性があることには合意いただいていますが、 お互いにそこに使い回すことが含まれているかは曖昧な状態でした。 なのでデザイナーさんに確認したいと思います。 また、今の職場で私は転職組で(といっても1年くらい経ってます) 元々webや制作会社と関わっていたのが私くらいで、 私の認識では今回の場合、最初の依頼はバナーの納品だけだったので費用が発生するという認識でした。 なので、今回はデザイナーさんに確認しますが、 もし今回は追加でやってくれたとしても、 本来は費用が発生するなら、今回追加で使いたいから画像を貰うように言ってきた方にその旨を伝えたいのですが、 本来は契約時にそこも合わせて金額を提示すべき、追加で納品なら費用が発生すると伝えて良いものでしょうか?