キリスト教信者にお聞きします。 素直な心で、聖書の教えを守ることはいいことでしょうか?

宗教28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

もしあなたが「異教徒は殺せ」とかの 「聖書の教え」を忠実に守れば、 たぶん逮捕されて死刑になって、 「殉教者」になれますよ。 これって「いいこと」ですよね?

2人がナイス!しています

0

一般的に日本では悪いこととされていますけど、宗教的にはいいことなのかも知れませんね。 素直な心で、聖書の教えを守り、キリストの洗礼を受けた人達の多くは刑務所に入ったり、ヤクザになったりしてますから、それがいいことなのかは人それぞれだと思いますよ。

1

回答できるのはキリスト教信者だけですか? 聖書の解釈は様々です。 だからこんなに沢山のキリスト教があるのです。 http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm 主要キリスト教いろいろ対照表 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11205904126?__ysp=44GE44KN44GE44KN5a%2B%2B54Wn6KGo その思想も様々です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208367735?__ysp=44Kt44Oq44K544OI5pWZ44CA6IGW5YWs5Lya44CA5b6p5Y%2Bk44Kr44OI44Oq44OD44Kv44CA5q2j5pWZ5Lya ⋯聖書が書いていることを、書いてあるままに解釈すると、 ⋯聖書に間違いがあるという事態に陥ってしまう場合や ⋯自分たちの思想に合わなくなってしまう場合は、 ⋯書いてあるままに解釈してはならない。ただし、間違いがある ⋯ということにならなければ、書いているままに解釈してよろしい。 ⋯大切なのは、聖書には間違いがないように ⋯そのように工夫して解釈することである。 ⋯聖書解釈とは、「聖書には間違いがない」という結論を導きだす ⋯ための解釈なのです。「誤謬が含まれないようにするためには、 ⋯聖書はいかようにでも拡大解釈すればよい」というのが ⋯その実像なのです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10232105700?__ysp=44Kq44OD44Kv44K544OV44Kp44O844OJ5aSn5a2m

1人がナイス!しています

1

聖書の教えって何でしょうね。 イエスはモーセの十戒とダビデの掟を挙げています。 さらに新約聖書ではイエスの解釈と使徒行録における解釈があります。 この辺りまででいいと思います。 ちなみに聖書の教えは必ずしも神父や牧師が言っていることとは同じではないので注意しましょう。

1人がナイス!しています

0

「素直な心で」とはどんな状態のことでしょうか? というのは、仏教徒は 何も考えずただただ従うことが良いとされているからです。 全能の神はそのようなことは求めていません。 人は皆が同じ能力を持っているわけではありません。 論理的思考の苦手な人もいます。 考え深い人もいます。 それで各々の能力に応じて、 全能者に従う理由を持っているべきです。 それは人に説明できるべきだからです。 神は信者がその頭を空にすることを望みません。 能力に応じて理性的に受け入れることを求めています。